新宿ピカデリーイベント無事終了

続きを読む 0 コメント

山田洋次監督と

続きを読む

映画が封切り!

続きを読む 0 コメント

ついに東劇にて映画が公開です。

 

【ほんとうに美しいものは何か知っていますか?】

 

 

 

その答えはここにあります。

 

 

 

ぜひネパール ラプラック村に住む美しいひとたちに会いに来てください。

 

 

 

ネパール地震から支援に乗り込んだ石川梵監督がこの村と人達に出会い、たくさんの方の愛情があってやっと完成した映画です。

 

 

 

あったかいおおきな毛布につつまれている。

 

 

 

そしてまた会いたくなる。

 

 

 

そんな感覚です。

 

 

 

 

 

 

 

明日から銀座 東劇にて

 

 

 

上映期間 3/254/7

 

 

 

 映画「世界でいちばん美しい村」

 

 銀座 松竹東劇にて

 

https://himalaya-laprak.com/

 

 

 

初日舞台挨拶情報   

 

 

 

325() 

 

13時より 

 

 

 

舞台挨拶出演

 

ネパール大使 

 

クリシュナ・チャンドラ・アリヤル

 

 

 

【石川梵監督×特別ゲスト】         

 

 野口健さん(登山家)

 

 

 

19時より

 

広井王子さん(本作エグゼクティブプロデューサー)

 

 

 

 

 

326日(日)

 

13時より

 

倍賞千恵子さん(本作ナレーション・女優)

 

 

 

19時より
*はなおと*(本作エンディングテーマ奏者)

 

 

 

初日、2日目の両方の会で司会と歌を務めさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

現地で昨年撮影されたミュージックビデオ。

 

 

 

この中にも映画に登場する主人公プナムちゃんとアシュバドル兄妹。

 

 

 

その魅力に誰もが心つかまれるはずです。

 

 

 

が、現地に行ってみると映画では脇役だった人達のあまりのキラキラとした表情にハッとさせられて帰って来ました。

 

 

 

そんな個性あふれる人達の魅力を発見するのも面白いと思います。

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

かっとばせー!!【東北遠征&支援金ご報告】

18日は気仙沼フェニックスバッティングセンター三周年記念イベントで歌わせていただきました。

  

息子さんのために作ったバッティングセンター。

 

その場所がたくさんの人達から愛され、気仙沼から、関東から、関西から・・・。

 

色々な場所からお祝いに駆けつけた皆様は千葉さんが大切にしている仲間そのもの。

 

あの日から息子さんと共に、出会う人たちと今を大切しながら生きるその姿。

 

オープンした年以来の再訪だったので、とても楽しみにしてました。

 

夜通し走ってかけつけた応援隊のみなさん、スタッフの皆様、出演者の皆様、準備等本当にありがとうございました。

 

こらからも気仙沼フェニックスバッティングセンターから、たくさんの特大ホームランがあふれますように!

 

応援していきましょう!

 

かっとばせー!!

 

《セットリスト》
ハームキヤ
新☆野球少年(マウンテンマウス)
ヤッホーハイホー(野球バージョン)
んだなはん
笑えばいいべ~東北祭りバージョン

 

今回 バッティングセンターのイベントということで、友人でもあり大好きな山口県周防大島の兄妹ユニット『マウンテンマウス』が歌う野球にピッタリの曲をカバーさせていただきました。


大盛り上がりで、みなさん身ぶり手振り笑顔いっぱい。

 

笑いは元気の源!これからも沢山の笑顔であふれますように。

続きを読む 0 コメント

昨年ネパールで撮影されたミュージックビデオついに公開

【Nda nahan ミュージックビデオ ショートバージョン公開】

 

お待たせしました!

 

ついに公開。

 

ネパール大地震からの復興と家族愛をテーマとしたヒューマンドキュメンタリー映画『世界でいちばん美しい村』(監督 石川梵 ナレーション 倍賞千恵子)2017.3.25~銀座 松竹東劇を皮切りに全国ロードショー


https://himalaya-laprak.com/

 

この映画のエンドロール曲『Nda nahan』

 

*はなおと*が2011年3月11日の東日本大震災後から大切に歌ってきた『んだなはん』

 

これは岩手中北部の方言で『そうだよね』という意味。

 

『これからも人と自然が手を取り合って生きていけますように』という願いの歌。

 

世界公開を目指す映画に向けこの曲を英訳したもの。

 

またこのミュージックビデオの撮影は、クラウドファンディングで『東北とネパールをつなげる歌と映像を世界へ届けたい』と呼びかけ募った資金を基に、この映画の舞台ネパール ラプラック村に石川監督とともに渡航。(2016.10/4~10/14)

 

現地での上映会と共に行ったライブでは異様なまでの盛り上がりを見せた。

 

このミュージックビデオは、この曲がエンドロールにもなっている映画「世界でいちばん美しい村」のワンシーンに合わせ、昨年10月に渡航した映画舞台の地ネパール ラプラック村で撮影されたもの。

 

また、すでにご要望や反響が多数あるため、youtubeでは公開できないフルバージョンと未公開メイキングを合わせたDVDを限定数で販売する事が決定しました。

 

ご希望の方はこちらまでご連絡御願い致します。

 

 

監督 撮影 石川梵
撮影・助手 宮本麗 
撮影助手・音声 武田夏海
現地ガイド Laxman Gurung
編集 簑輪 広二
歌 *はなおと*
作詞 作曲 安藤孝人

撮影地 ネパール ラプラック村

©Bon Ishikawa


「Ndanahan」is partially written by Iwate dialect.

This song has been used as the credits roll music of movie 『The most beautiful village in the world』

*Ndanahan・・・A dialect in the middle and northern part of Iwate Prefecture, meaning 「I guess so, you’re right, it’s true,・・・」

 

続きを読む 0 コメント

倍賞千恵子さんと

 

 

 

去年の2月石川梵監督に出会ってから、歌で映画とご縁をいただき、ナレーションをされている倍賞千恵子さんに 先日いわきでやっとご挨拶できました。

 

 

 

われわれも映画を見るのは5.6回目ですが、見る度に新鮮な発見があります。

 

 

 

1回ではきっと伝わりきらないので、2回以上がオススメです。

 

 

 

 というよりも、見終わってから、また見たいという声をよく聞くのです。

 

 

 

監督と倍賞さんだからこその対談も素敵でした。

 

 

 

その後は‪倍賞さんのミニライブと贅沢すぎる時間。

 

 

 

歌声も人としての深みも、ぬくもりも、うつくしさもいろんな感情にドギマギ。

 

 

 

ご挨拶のとき、あまりに緊張しすぎてコケシみたいになっていた*はなおと*に

 

 

 

『なんだ一緒に歌えば良かったね〜』なんて気さくすぎる事を言ってしまう倍賞さんは愛であふれた人。

 

 

 

この間『下町の太陽』歌わせていただきました!って言えなかった〜

 

 

 

月末はありがたい事に釜石に行くそうです!

 

 

 

映画は銀座 松竹東劇で325日から正式封切りです。

 

初日は登山家・野口健x石川梵監督の対談に決定!

 

その後も倍賞千恵子、関野吉晴、宮崎学、髙橋ツトム、安田菜津紀、西條剛央、竹沢うるま、田口ランディ、佐藤利明、岡本有子、林典子、長倉洋海(敬称略)ら連日豪華ゲストの登壇が予定されておりますが、我々も歌わせていただく予定です。

 

 

 

そして、*はなおと*の方でも当日券よりもお得な前売り全国共通特別鑑賞券も取り扱い中です。

 

郵送も対応しておりますのでぜひお知らせくださいませ。

 

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

映画『世界でいちばん美しい村』

 

https://himalaya-laprak.com/

 

 

 

そして、プロジェクトの大きな目的であったミュージックビデオの完成がそろそろ近づいてまいりました。

 

 

3月のワンマンに間に合えば~という感じですが、楽しみにお待ちください。

ではワンマンライブの情報です。

 

 

 


34() 『*はなおと*ワンマンライブ2017

 

 

 

・イベントページ 

 

https://www.facebook.com/events/1829273657347033/

 

 

 

場所 ライブ&カフェ宮内家

住所 埼玉県さいたま市南区南本町2-3-8志賀パレスビルBF
http://www.geocities.jp/miyatin5963/

最寄駅 JR京浜東北線 南浦和駅 徒歩3

ACT *はなおと*
http://hanaototo.jimdo.com/
サポートミュージシャン 岩橋信之

オープン 1300分 スタート1330

前予約 3000/ 当日 3500(要別途1ドリンク)
中学生/高校生 2.000(1drink)
小学生 1000(1drik)

 

0 コメント

Happy New Year!

【一音一躍】

新年あけましておめでとうございます。

 

ひとつひとつの音を大切に、さらなる世界へ飛び立てるよう

 

2017年はこれをテーマに一歩一歩登ってまいります。

 

どうぞ、あたたかく見守ってくだされば嬉しいです。

 

まだ見ぬ出会いと、喜びの再会を楽しみにそして、みなさまにとっても笑顔のあふれる年になりますよう…

本年もどうぞよろしくお願い致します。

0 コメント

ふりかえりまして

 

【ふりかえりまして】

 

 

 

年末も年末でやっと今年の活動の収支とともに振り返ってました。

 

 

今年は・・・

 

花巻の観光大使である花巻イーハトーブ大使に就任。

 

 

 

悩みながらも挑戦したクラウドファンディング。

 

 

 

広大なヒマラヤよりも大きな人のあたたかさに包まれたネパールラプラック村での時間。

 

 

 

来年325日から銀座東劇を皮切りに全国公開の映画『世界でいちばん美しい村』(監督 石川梵 ナレーション 倍賞千恵子)のエンドロールに、5年大切に歌ってきた『んだなはん』の英訳版『Nda nahan』が決定。

 

さまざまな方々にご協力していただき開催できた地元花巻での上映会。

 

ツアーで国内は北海道~沖縄まで色んな場所にも行けました。

 

 

 

今年も出会ったたくさんの人、見守ってくれた人、支えてくれた人、その中で音楽活動ができ生活できたこと、あらためて振り返ると感謝があふれます。

 

 

 

その中で悔しい想いや、不甲斐なさを感じること。

 

 

 

こんなに活動してるのにMC全然成長しないなあ~とか。

 

 

 

なんだか笑ってしまうけどそれもそれかと

 

 

 

アーティストという言葉を耳にしますが。

 

 

 

*はなおと*はアーティストとはずいぶんかけ離れていてオーラもない、、、(オラだけど)。

 

 

 

来年も気取らず気張らずいくかなあと。

ちゃんと根っこは張って

 

 

 

今年の1月のことがはるか昔の事に感じるような。

 

 

 

想像以上のことが起こった今年。

 

 

 

来年はどうなるか。

 

 

 

どうしたいか。

 

 

 

応援してくださる人達には常々恩返しがしたいなあと思っています。

 

 

 

感動をはるかに通り越したラプラック村のライブ映像を今年の締めに・・・

 

 

感謝を込めて

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

2016.12.31  *はなおと*

 

続きを読む 0 コメント

クラウドファンディング収支ご報告と御礼

続きを読む 0 コメント

花巻での上映会無事終了しました

続きを読む 0 コメント

New Single『Nda nahan/うつくしの村』本日リリース!

続きを読む

花巻の県外向け情報誌に掲載

【花巻の県外向け情報誌 花日和のクローズアップに掲載】


首都圏のほか、市内では花巻市観光協会、花巻観光案内所などで無料配布しています!

 

東京では銀座の岩手アンテナショツプ 銀河プラザなどで手にはいりますよ~。

 

撮影は5月のせがわ京染店さんとマルカン百貨店でのライブ風景。

 

宮沢賢治童話村での撮影です。

 

こちら

 

0 コメント

支援金ご報告

イベントなどで*はなおと*もよくお世話になっている 復興支援隊☆チーム府中さん。

 

来週、先日の台風で被害が大きかった岩手の岩泉へ現地入りされます。

 

我々も直接行きお手伝いしたい気持ちはありますが、ツアー中の為できることをやらなければいけません。

 

実は先日の岩手滞在中、自分のおばの実家も被害にあったと聞かされ、何もできずただ無力さばかりを感じモヤモヤしていた日々。

 

現地の方は想像以上に大変な状況にあります。

 

でも、行けない人のかわりに行ってくれる人がいます。

 

代表の大間さんはいつもカッコイイことは言わないけど、カッチョいい背中を見せてくれる信頼できる人。

 

地震があった熊本にも軽トラに物資積んでブッ飛んで行きました。

 

また報告はHPにさせていただきますが、「はれのちはれ」「ハームキヤ~ノスタルジア」含むCD売り上げから わずかですが支援金として20,000円をお振込させていただきました。

 

購入してくださった皆様のおかげさまです。

 

なにかできることは…と思っている方。

 

実際現地に行くのには遠方の場合お金もかかります。

 

自分の生活の範囲で、できることをやる支援で良いと思います。

 

もちろん行ける方も募集しています!

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

⚫︎以下チーム府中さんより

 

《岩泉町災害復興支援活動へのご支援のお願い》
チーム府中では、岩手県岩泉町社会福祉協議会(ボランティアセンター)と連絡を取り合い、以下の支援を開始します。
日程:9月15日(木) 午後 府中発 ~ 
   9月18日(日) 夜 府中着(予定)
行き先:岩手県岩泉町大川地区および小本地区
支援内容:支援物資搬送(土嚢袋/衣類/食料品など)
     被災家屋のガレキ撤去 など
支援物資搬入先:〒183-0012 東京都府中市押立町4-34-21
        復興支援隊チーム府中 代表 大間 努 宅
        090-8757-6468
~お願いしたいこと~
●支援物資の募集
 飲料水(お茶/スポーツドリンク/ジュース類) ※水は充足
 レトルト食品、缶詰(肉/おかず系)、液体洗濯洗剤、台所洗剤、
 新品婦人下着(サイズ各種)、パーカー・ウインドブレィカーなど
 の軽防寒着、乾電池、お菓子 (9/9現在の現地からの要望)
●支援金の募集
 現地で必要とされる物資ニーズは日々変化します。よって、現
 地調達が必要です。支援物資を現地調達するための資金をご協
 力ください。
※現地からの要望で、避難所で働く中学生たちに何かプレゼント企画をしたいと思います。いまのところ、バーベキューを予定しています。現地の中学生たちは、給食が無いので平日も午後は避難所でボランティアをしています。ぜひ 子どもたちを喜ばせてあげたいと思っています。
●支援金受付口座
 ゆうちょ銀行からは・・・
 記号 10020  番号 98138771
  フッコウシエンタイ チームフチュウ

 ゆうちょ銀行以外からは・・・
 ゆうちょ銀行 〇〇八(ゼロゼロハチ)支店 
  普通預金  9813877
  フッコウシエンタイ チームフチュウ
●問い合わせ先
 大間 努 090-8757-6468
 mail:guccioma@yahoo.co.jp

続きを読む 0 コメント

クラウドファンディング終了しました

正直言うと 目標を達成し、嬉しいはずなのに、あまりに大きな想いを受け止めきれずにいる今。

 

色んな感情に揺れる中、一ヶ月以上に渡り続いた日々がやっと、やっと終わりました。

 

しかし、おかげさまで、第1目標、さらにはラスト一週間で第2目標まで達成することができました。

 

それもこれもクラウドファンディングに参加してくださった皆さまはもちろんですが、色んな形で励ましや応援して下さった方々。

 

初めてのことをやるにはちょっとの勇気がいります。

 

ただ自分達だけを信じてガムシャラに動いたアメリカ~全国ツアー。

 

今はこうして信じてくださる人たちにかこまれ、信じられる人たちに出会えたことにただただ感謝しかありません。

 

先にもお話しましたが、ここがゴールでは無くやっとスタートラインに立たせてもらえただけ。

 

やることはこれから!

 

応援いただいた分、今度は私達が一歩踏み出していきます。

 

みなさんの想いも期待も資金も無駄にしないよう、まず来月のネパールに向けて。

 

簡単ではありますが、一先ず御礼を言わせて下さい。

 

心より…

 

ありがとうございました。

 

2016.9.8 *はなおと*
仙波 明夏 安藤孝人

続きを読む

残り3日

『東北とネパールをつなげる歌と映像を世界へ届けたい』

 

ただこの想いだけで悩みながらも始めたプロジェクト。

 

ありがたいことに、全国各地から現在約60名の方にクラウドファンディングご参加いただいています。

 

来月10/4~我々は、監督の石川梵さん達と共にネパールへ出発します。

 

そこで『んだなはん』の英訳版『Nda nahan』のミュージックビデオの一部素材を撮影してきます。

 

クラウドファンディングのやり方、方法がわからないという声をいただくので、応援したいお気持ちがある方はどうぞご一報くださいませ。

 

まだ間に合います。

 

カード決済がこわいなど、の方は直接お振り込みも受け付けています。

 

このプロジェクトを始めてみて、それぞれの生活がある中で、こうして応援して下さってる重み。

 

『おたがいさま』で成り立っている世の中だけども、なかなか出来ることじゃないです。

 

あらためてその大きさを受けとめ、感謝する日々。

 

今回、私たちもまさかネパールまで行くことになるとは思ってもみませんでした。

 

なので、一人一人の想いも背負って行きます!

 

共にネパールへ、そしてまだ見ぬ世界へ!

 

あと3日間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

https://camp-fire.jp/projects/view/9117

0 コメント

【『んだなはん』から『Nda nahan』へ】

作曲者としての目線で、初めて書きます。

 

『んだなはん』という曲は、2011年の4月〜5月にかけて作った曲です。

 

その年の3月に起こった東日本大震災がキッカケでした。

 

後にも(先はまだわからないけれども)、人生の中で一瞬で突き落とされた気分になったあの時。

 

東京に居ながら、自分の無力感と絶望と諦めと申し訳なさと。

 

そんな事が続いた日々、音楽をやることに希望もやる気も起きなかった毎日。

 

そんな中でも現実と時間は過ぎてゆき、改めて向きあう中で音楽の存在を考える。

 

『んだなはん』は岩手中北部の方言で『そうだよね』という意味。

 

『んだなはん』というタイトルは、たまたま自分が生まれ育った環境の中で、周りの大人が相槌打つ時に『んだなは〜』なんて使っていた言葉が、いつのまにか体に染み込んでいた言葉。

 

それが曲になったのは、偶々と言えば偶々。

 

曲ラストの『んだなは〜ん、んだ、んだ』の繰り返しまでは、まったく方言もなんも出てこない。

 

いつだったか
『んだなは〜んのとこ無ければいい曲なんだけどな』なんて、親父に言われた事もあったり。

 

日常で使ったり聞く方からしたら恥ずかしいみたい。

 

*はなおと*を活動開始してから7年、言ってしまえば生まれてから今まで。

 

今まで作った曲の中で、言いたい事と願いと想いが全て入っている唯一の曲。

 

ライブでいちばん演奏してきた曲。

 

アメリカでも、全国47都道府県でも必ず歌ってきた唯一の曲。

 

そういう意味では、人によって受け取り方ももちろん違くて、それぞれの『んだなはん』があると思います。

 

『種を育てましょう … 花を咲かせましょう 雪の下で春を願って』 という部分、

 

いくつかの農家さんの方が共感して下さったり。

 

もちろん震災があってという意味も入ってはいるし、どうしてもそういうイメージがついている方も少なくないとは思うのですが、そこから先、根底にあるもの、これからもそれでも生きていくという意味。

 

作者目線では、暗い曲でも悲しい曲でもまったく無く、励ましの曲でも無く、ただ寄り添う 心から願うそんな歌。

 

どなたかが言って下さった『慈悲深さ』

 

不思議とそういうものも感じる曲。

 

この曲は作曲した時、ラストの『んだなはん〜』の部分から作り始めたのですが、はじめは陽気なリズム調で、沖縄のような⁈イメージで作り出したんですが、これはせんちゃんに脚下されたというエピソードも…

 

そんな曲が今回、英訳され世界へ巣立つ日が来るなんて…

 

想像もしていませんでした。

 

むしろ英語の曲なんて日本人だから絶対作りませんよ。

 

という考えでした。

 

それが3年前のアメリカ遠征で、日本語だけの歌も良いけれど、でもやっぱりそれだけでは意味も伝えきれないもどかしさもあって。

 

なので、こうして今回映画のキッカケがあり、さまざまな方のサポートや英訳のご協力いただいた方々のおかげもあり、また新たな曲に生まれ変わりました。

 

『やっぱり日本語じゃないかな〜』『英訳の想像がつかない』という声もいただきますが、まったく別物。

 

改めて日本語版、英訳版を聴き比べてみると

 

日本語版は『力強さ』
英訳版は『やわらかさ』

 

こんな印象です。

 

5年歌って昇華されたもの、削ぎおとされたものが『Nda nahan』になりました。

 

『んだなはん』の部分は英訳しようが無いので、そのままですが、あらたなアレンジもあります。

 

日本語版では、ラップ⁈(では決っしてない)と誤解されている部分は、英訳版ではあえて削りました。

 

その変わりのアレンジがあります。

 

なので、しつこいようですが『Nda nahan』は新曲なのです。

 

長くなりましたが、これがいいたかっただけです。

 

それと、中間地点まで来た挑戦中のクラウドファンディング。

 

ちょっと前まで、自分もネパールに行くことになるとは想像していませんでした。

 

映画の舞台のネパールラプラック村へ行ってみたい。

 

夢がひとつ叶いそうです。

 

でも、私達だけで行くとは思っていません!

 

行けるとも思っていません。

 

みなさんと行きます。

 

みなさんが行けない分、想いを背負って行きます。

 

その先の夢にまた続くように。

 

これは支援ではなく、この夢を『共に叶えましょう!』です。

 

3年前のアメリカ遠征時、実は最初は世界一周を考えていました。

 

ただそれは資金面で厳しく、当時はアメリカのみに絞る結果になり、それでも全財産使い果たしましたが、お金なんかには変えられない経験や友人が出来ました。

 

それがあってイマがあります。

 

『んだなはん』というひとつの岩手弁。

 

『んだなはん』というひとつの東北弁。

 

方言だけど『んだなはん』というひとつの日本語が、世界へ届けられる可能性が広がると思うと、とても感慨深いです。

 

そこで、みなさまにお願いがあります。

 

この夢に便乗してくださる仲間を募集中です。

 

下記クラウドファンディングのサイトから応援できます。
https://camp-fire.jp/projects/view/9117

 

なお、やり方がわからないなどの方は直接の応援も受け付けておりますのでお問い合わせください。

 

あと半分(残り20日)

 

目標はあくまで目標で、そこがゴールではないです。

 

次のステージも考えています。

 

応援どうぞよろしくお願い致します。

 

                                  *はなおと* 仙波明夏 安藤孝人

続きを読む 0 コメント

【今後の*はなおと*の活動について、重要な事と決断発表】

 

ちょっと今回ばかりは、この日が来るまで、どうしようか。

 

メンバー間で、ほんとにほんとうに悩み考えました。

 

本音や思いの丈はすべてサイト内に書きました。

 

お時間いただきますが、ご一読いただければありがたいです。

 

そして、ご賛同いただけたら幸いです。

http://camp-fire.jp/projects/view/9117

0 コメント

いぐべ!東北!!

 

【東北夏祭り情報】

 

 

 

いぐべ!東北!!

 

 

 

暑い夏はまだまだこれから!ソレソレソレソレッ!

 

 

 

夏の一大イベント東北の夏祭りが今月末から来月にかけて各地で開催されます!

 

 

 

一部ですが、東北各県の祭り情報です。

 

 

 

●青森 ねぶた祭り 2016.8/28/7 青森県青森市で開催

 

http://www.nebuta.or.jp/

 

  

 

●盛岡 さんさ踊り 2016.8/18/4 岩手県盛岡市にて開催

 

http://www.sansaodori.jp/info/

 

 

●北上 みちのく芸能まつり 2016.8/58/7 岩手県北上市にて開催

 

http://geinoumatsuri.com/ 

 

 

 

●秋田 竿燈まつり2016.8/38/6 秋田県秋田市にて開催

 

http://www.kantou.gr.jp/index.htm

 

 

 

●仙台 七夕まつり 2016.8/68/8 宮城県仙台市にて開催

 

http://www.sendaitanabata.com/

 

 

 

●山形 花笠まつり  2016.8/58/7 山形県山形市にて開催

 

http://www.mountain-j.com/hanagasa/index.html

 

 

 

●郡山うねめまつり 2016.8/48/6 福島県郡山市にて開催

 

https://www.ko-cci.or.jp/event/maturi/uneme.html

 

 

 

●相馬野馬追 2016.7/237/25 福島県相馬市、南相馬市にて開催

 

http://soma-nomaoi.jp/

 

 

●福島わらじまつり  2016.8/58/6 福島県福島市にて開催

 

http://www.fmcnet.co.jp/waraji/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして~*はなおと*も歌っている東北魂あふれる東北6県方言ソング『笑えばいいべ~東北祭りバージョン』

 

 

 

こちらには青森ねぶた祭り、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつりの掛け声が入ってます。

行けない方はこれ聞いて東北行った気分になれるかも!?

 

 

 

i Tunes等でも単曲での配信開始しました!

 

https://itunes.apple.com/jp/album/xiaoebaiibe-dong-bei-jiribajon/id1131440969

 

0 コメント

情報解禁

世界を渡り歩き活躍されている写真家の石川梵さんが、昨年のネパール地震をテーマにした初監督作品、今秋~冬公開予定のドキュメンタリー映画「世界でいちばん美しい村」のエンドロールに*はなおと*の楽曲提供が決定しました!
3.11の東日本大震災が起こり、改めて人と自然の共生を願い大切に歌ってきた『んだなはん』(岩手県中北部の方言で「そうだよね」の意味 )
楽曲提供させていただくのは、その英語バージョン『Nda nahan』です。
水面下で動いていたプロジェクト、翻訳もNY在住のミュージシャンやアメリカでも活動経験のあるミュージシャンの方々にもお手伝いいただき、レコーディングなども様々な方のサポートをいただきました。
心から感謝いたします。
日本以外でも海外での上映も予定されております。
この映画が、ネパール ラプラック村の魅力が世界に届きますように。
わたしたちも切に願います。
そのイベントの1つが来週の6/29日に日比谷図書文化館で行われます。
映画の映像と音楽のコラボもあります。
※この日は日本語での演奏になります。
お時間ある方はぜひいらしていただければと思います。
0 コメント

マルカンライブ&花巻さ来てけでありがとう!


続きを読む

新しい写真に~

続きを読む 0 コメント

マルカン百貨店インストアライブ決定!

【マルカン百貨店インストアライブのお知らせ】
マルカンでの思い出いっぱいです。
想像しただけでよだれもいっぱいです。
そんな特別な場所で演奏できるなんて、花巻に暮らしていた頃は想像もしてなかった。
チャリんこ こぎながら田んぼというお客さまに大声で歌っていただけだった。
4年ぐらい前に『ハームキヤ』という花巻を歌った曲を作った時に『マルカンのソフトクリーム』という歌詞をド頭に入れてしまった。
マルカンさんの許可なしで・・・笑
花巻=マルカン
それだけどうしても外せないものだったから。
それがまさかその場所で演奏させてもらえる日がくるなんて・・・
ほんとにいいんですか!?
歴史や思い出のつまった場所で。
いいんです。
来れる人は来てください。
現時点では今年の6月7日で閉店が決まっております。
この場所の食堂で食べてみてください。
花巻に来たことがある人も無い人も遊びにきてください。
温泉も入ってってね。
宮沢賢治生誕120年となる特別な年でもあります。
前日は素敵な仲間と、せがわ京染店さんでも楽しいライブになりますよ。
●5月28日(土)花巻 せがわ京染店
http://www10.plala.or.jp/yumeiro/
岩手県花巻市鍛治町6-1
共演:おおきたちひろ、岩橋信之
時間:開場17時30 開演18時
料金:1500円(パン+ドリンク付き)
●5月29日(日)花巻 マルカン百貨店
http://www.marukan-group.jp/shop/department.html
住所:岩手県花巻市上町6-2
『*はなおと*インストアライブ』
場所:マルカン百貨店(7F催事場)
時間:13時~
続きを読む 0 コメント

旅の気分で

全国各地の魅力をつたえる旅が始まるきっかけサイト 旅もじゃ。

 

東北の魅力がいっぺ〜つまった『笑えばいいべ〜東北祭りバージョン』が「第5回観光映像大賞にエントリー中です!


ページの行きたい!ボタンをチェックして応援してくなんしぇ〜。」

 

マップ岩手県の所で見れます^ ^

 

各地のそれぞれの映像も魅力たっぷりで面白いですよ


https://t.co/FiW3cdyeRp

0 コメント

支援金ご報告

 

【支援金のご報告】
2015
3月~20163
『はれのちはれ』+コラボCDの総売り上げの半分。

 

前回福島県物産支援の繰越し分484円を含め、45,684円を以下支援先に寄付させていただきました事をご報告させていただきます。

 

 

 

支援先   ひらた放射能検査センター    公益財団法人 震災復興支援放射能対策研究所

 

http://www.fukkousien-zaidan.net/index.html

 

 

 

あの震災があり、福島県の課題がもっとも重く、解決とは程遠いさまざまな現実があります。

 

こちらの病院は、甲状腺の検査を18歳以下は無料で、しかも県が行っている検査よりも詳しく丁寧に見ている病院です。
また、こちらでは年齢お住まいの地域問わずどなたでも受けられる検査を行っています。

20
歳までは2年に1度行っている県の検査だけでは・・と心配される
お子さんや保護者の不安を少しでも解消し、早期発見・早期治療のためにと始めたとのこと。

 

 

 

くわしくはこちらの特集ページにも書いてあります
https://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/ochiai/hirata/

 

 

 

私達も東北に対して何かできる事はないかとはじめた歌での活動。

 

 

 

本当の支援には程遠くほんとうに極僅かな金額ではありますが、形として自分達の戒めのためにも、支援金という形にさせていただいております。

 

 

 

これは応援してくださっている方やCDを手にとってくださる方々があっての事。

ほんとうに感謝しております。

 

 

今後もミニアルバム「はれのちはれ」と、「ハームキヤ~ノスタルジア」の入っている岩橋信之とのコラボCDの売り上げの半分は支援金にさせていただきながら活動させていただきます。

 

 

 尚、支援先はその都度変わってしまうことも ご理解いただければと思います。

 

 

 

*はなおと*  

 

 

 

仙波 明夏 安藤 孝人   

 

 

 

 

 

 

 

We thank all of you from my heart for your cooperation.

 

 

 

We contributed a part of the sales to the charity organization which help a disaster area by the Great East Japan Earthquake. 

 

 

 

It will continue in future.                                                  

 

 

 

hana-oto

 

Sayaka Senba

 

Takahito Ando

 

 

 

続きを読む 2 コメント

きっかけ

ふと今日考えていて、なんだかとてもあたたかい気持ちになりウルっとしました。

 

無駄な事は何にもないんだなあ。

 

私達も思えば手探りながら活動を続け、それを一歩一歩継続出来て居るのも応援してくださるお一人お一人のおかげ。

 

ほんとうにありがたいことです。

 

振り返れば震災後に出会った人達がたくさんたくさん居ます。

 

もちろん昔から応援してくださる友人や仲間にもおかげさま…

 

あの震災がなければ今もこうやって活動出来てなかったと思います。

 

それだけのことでした。

 

あの時、音楽をする意味を見出せずに居た中、私達がたまたま東北出身だったから、それからの意識がまったく変わりました。

 

あれから5年です。

 

明日は静かにおもう日にします。

続きを読む 0 コメント

ワンマンありがとうございました

遅くなりましたが、昨日は渋谷にあるバリカフェレストラン『モンキーフォレスト』さんでのワンマンライブ来て下さったみなさまありがとうございました。

 

昨日のビデオ見ながら思ったんですが、6年もやってるのにMCのテンポの悪さに驚きます💦
これはある意味すごい事かも…

 

しかしながら、そんな*はなおと*のライブに懲りず来て下さるのは涙もの。

 

昨日は特にカジュアルで、アットホームなライブだったからこその演出であんなことやこんなことも。。(笑)


*はなおと*は仮面ユニットに路線変更か!?笑

あ、あやしい・・・

この画像だけ見た方はきっと????でしょう。

続きを読む 0 コメント

映像×音楽

昨夜は新橋アトムCSタワー 7階イベントスペースにて開催された写真家 石川梵さんのスライドトークショーに参加させていただきました。

 

石川梵さんは、伊勢神宮での撮影時、写真ばかりを撮ることを考えるのではなく、伊勢神宮の神々と向かい合った時、実際に木が呼吸している様子を切り取った時のお話や、インドネシアで命をかけて捕鯨をする現地の人たちに7年もかけて切りとった写真一枚一枚の奥底にある想いをお話してくださったり。

 

 

ゲストである自然界の報道写真家 宮崎学さん。


カメラを置きっぱなしにして人間が知らない動物の生活そのものを写したり、人間がもたらす自然環境の変化や動物達の生き方を変えてしまってる現実問題は考えさせられるものでした。


そして、時にはおもしろおかしく。

 

どちらもスケールの大きい貴重なお話が聞けて人生観が変わる日になりました。

 

お二方の今までのカメラマンとしての歩みや想いなんかはとうてい語り尽くせるはずもなく、あっという間の4時間。

 

私達もそのイベントにありがたい事にゲスト出演させていただきました。

 

【演奏曲】
まっすぐ
んだなはん

 

お二方もお話されていた『人と自然の共生』というテーマが、私達の音楽ともピッタリ共通するという事もあり今回のご縁に繋がりました。

 

現在石川梵さんがネパール震災があったラプラック村を舞台に撮影制作中のドキュメンタリー映画『世界でいちばん美しい村』の映像に合わせ『んだなはん』をコラボ演奏という貴重な時間をいただきました。

 

『んだなはん』を作ったもともとのキッカケは東日本大震災。

 

ですが、この曲はそれだけを歌っているわけではありません。

 

どうしてもそういうイメージで重く捕らえられがちですが、人と自然が共生していけますようにという願いが込められています。

 

説明して良い事ももちろんありますが、先入観を植えつけてしまうという面があるので、昨日は特にそういう説明をせず演奏をさせていただきました。

 

しかし、写真一枚とっても、そこだけでは伝えきれない想いや背景を聞くとやはりハッとさせられます。

 

昨日はほんとうに沢山の気づきや良き時間を過ごさせていただきました。

 

会いたかった梵さんの愛犬 十兵衛もスペシャルゲストで来ていて、賢くて人なつっこくてかわいい!

 

この『命の学校』イベントを主催している肥田さんとの繋がりも嬉しく、たくさんの方々にもお会い出来ました。

 

物販や撮影サポートしてくださったスタッフのみなさんもありがたいです。

 

明日はワンマン楽しくやります^ ^

 

ちょっと昨日は久しぶりに大緊張しました笑

取材

今月は久々にライブがない月だったので、創作活動に専念をして、沢山曲を作り、ワンマンの小ネタ作りをしたりと、影ながら忙しく過ごしておりました~‼

 

そして、この間取材を受けた倫風さん(4月号)の、コツコツ継続をテーマにした特集ページで、*はなおと*の今までを取り上げてくださっております。

先日出来上がった本を読みながら、感動しておりました。

 

私達も尊敬する登山家の田部井淳子さんなど著名な方々に混じって四ページも!

本当にありがたいことです。

書店では購入できないので、こっそりの宣伝でした!

おやすみなさい!

0 コメント

2016もどうぞ

【一音入東北魂!】

2016年はこれをテーマに一歩一歩登ってまいります。

おかげさまで昨年も出会いとご縁に感謝の日々でした。

みなさまにとっても笑顔のあふれる年になりますよう…

本年もどうぞよろしくお願い致します。 

クリスマスワンマンありがとう

12/23(祝・水)
リニューアルされた渋谷 七面鳥で開催された今年最後のワンマン


『*はなおと*クリスマスワンマン~ひといきどうでしょう2015ありがとう』

 

お越し下さったみなさんどうもありがとうございました。

 

大切な時間を作ってライブを見に来てくださることがどれだけありがたいことか…。

 

しかし雨降らなくてよかった〜。

 

店長が晴れ男だから大丈夫〜て言ってたのが当たりました笑

 

ありがたや!

 

女将にも会いたかったよ〜(T . T)

 

PAさんは前回8月のワンマンでもお世話になった池田さん。

 

どんな環境でも実力がためされるとは分かっているけども、演奏側にとって気持ち良い音環境にしてくれることがどれだけありがたいことか…

 

ほんとにいつも支えられてます。

 

 

続きを読む 0 コメント

12月のパワープレイ決定!

【新作『ひといきみち』がIBCラジオ 12月のパワープレイに決定!】

 

放送日程時間は以下です。

 

流れる曲は聴いてのお楽しみに~♪

 

サウンドスクエア
12/5(土)8:20~
12/12(土)16:50~
12/13(日)9:45~
12/19(土)8:20~
12/26(土)16:50~
12/27(日)9:45~

 

http://www.ibc.co.jp/radio/


0 コメント

追加!タイアップ情報

先日お知らせいたしました欽ちゃんこと萩本欽一さんの番組。


毎週金曜日のニコニコ生放送【欽ちゃんネル / 欽ちゃんのドーンとゴールド!】の、前週BGMに新アルバム『ひといきみち』の中に収録されている『みちのくより』を使っていただきましたが!


前回の反響があり、更に新アルバムから『笑えばいいべ〜東北祭りバージョン』をオープニングソングに使用していただける事になりました!


どわ〜感涙(T ^ T)


もしかしたら面白いコーナーもあるかもとのこと!


しかしながら…明日*はなおと*はライブで、見れるか微妙な時間なのでみなさんかわりに見てけろ〜。


明日10月16日(金)21:00〜から。


http://t.co/oeL0p1e6uz

0 コメント

タイアップ情報

【タイアップ情報】

欽ちゃんこと萩本欽一さんの番組。

ニコニコ生放送
【欽ちゃんネル / 欽ちゃんのドーンとゴールド!】のBGMに*はなおと*の曲を使っていただけることになりました。


曲は10月1日に全国リリースしたばかりの新アルバム『ひといきみち』の中に収録されている『みちのくより』です。


欽ちゃんご自身が聴いて使おう!とおっしゃってくださったそうで、もう涙涙…。


毎週金曜日放送で、本日10月9日(金)21:00〜から。


どこで流れるかお楽しみに♪

http://t.co/oeL0p1e6uz

0 コメント

最新作『ひといきみち』10月1日全国リリース!

いよいよ全国リリース作となる3rd アルバム『ひといきみち』の取り扱いが、各CDショップなどにて販売開始しております。


店舗によっては並んでいない店もあるので『くださいな~』と言ってくれたら嬉しいです。

 

この3枚目のアルバムまでに辿ってきたアメリカ、日本全国ツアーでの道。

 

すべてはここに繋がっていたといっても過言ではない作品となりました。

 

いつもサポートして下さっている岩橋さんにもレコーディングに参加していただきました。

 

また、ジャケット*はなおと*がラフ案を制作し、我が故郷 花巻の誇る老舗 せがわ京染店にご協力いただき染めていただいた品をジャケットとして使っております。

 

内ジャケットの写真撮影も花巻で行われました。

 

東北ポップの原点、故郷への想いからつながっている道、それが今回のアルバムに込められた一つ一つの曲という道に繋がっております。

 

この道がどこまでもつながっていくように・・・

 

 

2015.10.1 release

¥2,000(税込) hanao-0003 


ひといきみち

 

1.まっすぐ

2.昇り導くもの

3.ヤッホーハイホー

4.人生間

5.どんぐりがえし

6.人生、卒業おめでとう

7.道

8.みちのくより

9.笑えばいいべ~東北祭りバージョン

 

 

 

 

タワーレコード  

HMV

amazon

続きを読む 0 コメント

山登りソング ヤッホーハイホー!

【ヤッホーハイホー ミュージックビデオ公開】

先日*はなおと*登山部が挑戦した麓からの富士登山。

長い長い道のりでした。


な、なんと~富士山駅を出発してから一合目に着くまでが4時間もかかってしまった・・・


富士山の偉大さを改めて知る。


晴れ、雨、雪、暴風 すべてを味わいつくし『一歩 一歩』を重く実感した道中。


その様子を新作『ひといきみち』にも収録されているヤッホーハイホーのミュージックビデオにしてみました。


なんかぎこちない大根役者っぷりをどうぞ笑ってやってください。


『ヤッホーハイホー』


山好きによる山好きの為の歌。
これを聞いたら富士山もエベレストも登った気分になれる!?


●動画
2015.8/31~9/1 富士山にて撮影

*はなおと*2人が富士山駅を出発し山頂までの道中を追ったもの


●写真
富士山頂からの御来光(2009)
甲斐駒ケ岳 黒戸尾根(2012)
大菩薩嶺からの冠雪した富士山(2013)

続きを読む 0 コメント

『ひといきみち』レコ発 ワンマン!in七面鳥

8月8日は渋谷 七面鳥にて
3rdアルバム『ひといきみち』レコ発 ワンマンライブ2015でした!


今年の頭にライブが決まってから、あっと言う間。


さまざまなドラマがあったレコーディング、制作を乗り越え辿り着いた日。


扉を開けると、笑顔で迎えてくだるお客様がそこにいて。


いつも気にかけて下さる七面鳥女将をはじめ、スタッフさん、PAさんにもたくさん助けていただきました。


まだまだ未熟だけど、支えられてる場所や人が居て演奏出来てるんだな〜。


それはその場に居ない人でも…


そんな事をしみじみ考えたライブ。


そしたらたくさん間違えました笑

 

続きを読む 0 コメント

東北六県方言ソング『笑えばいいべ』配信開始!

【本日より先行配信開始!】

 

各地で大好評の東北六県方言ソング『笑えばいいべ』配信限定バージョン本日よりiTunes、amazon、レコチョクよりダウンロード開始です!

 

その他配信サイトにも順次アップされます。

 

なお、ニューアルバムに収録音源とは異なる限定版です。

 

※募集しておりました『笑えばいいべ』ミュージックビデオ用東北の写真、映像も明後日まで〜

よろしくお願いします。

 


iTunes


amazon


レコチョク

 


人生、卒業おめでとう

キッカケは2年前の七夕の日。


当時私が介護士として働いていた時。


お世話をさせてもらっていた方との突然の別れ。


その方は認知症ではありましたが、心が通じる瞬間や会話ができる時も確かにあって、その中で笑顔になった貴重な瞬間に私自身すくわれていました。


葬儀に参列する中、不思議なほどただただ止まらない涙。


介護の仕事をしている時、本当にたくさんの事を教えてもらいました。


職業柄お看取りする機会も少なくなく、その度に 人生の最後を布団の上で迎える人と、不自由なく暮らせている自分自身との時間の重さの違いにやりきれない想いを感じていました。


だんだんと食べる事も出来なくなってきて、その時唯一口にできたオレンジジュースに、『最高!』と笑顔を見せてくれた姿が今でも忘れられません。


『卒業おめでとう』としたのは、お通夜で住職が言った言葉。


「懸命に生き抜いた命、辛い事に良く耐え抜いたんだから、おめでとうと言って送ってあげましょう。」と・・・


歌詞の中に出てくる

「怨み(うらみ)、辛み(つらみ)、妬み(ねたみ)、嫉み(そねみ)、嫌み(いやみ)、僻み(ひがみ)、やっかみ」とは仏教で言う『七つの苦しみ』


自分と他人を比べる事で生まれる煩悩。


生まれた時は何も持たずにいたはずなのに、いつのまにかこの七つの苦しみに縛られている。


見えなくなってるもの、余計に持ちすぎているもの。


この言葉は、自分自身へ向けた戒めでもあります。


曲にするつもりもなくただただあふれた言葉。


曲にしていいのか正直戸惑いました・・・


想いを伝え、出だしをせんちゃんが歌った瞬間2人で泣いていた。


そこに岩橋さんが見事に想いをすくいとったピアノを弾いてくれた。


改めて向き合い、看取り、生きること、死の考え方を切実に綴った曲です。


今回は、次回作『ひといきみち』収録音源をいち早くミュージックビデオとして公開します。

続きを読む 0 コメント

ユニクロでオリジナルTシャツ販売開始!

【ユニクロでオリジナルTシャツ販売開始!】

 

次回CDジャケットを担当していただいた花巻の老舗 せがわ京染店さんとのコラボ作品がTシャツになりました!


⚪︎CDジャケット...
⚪︎CDジャケット *hana-oto*
⚪︎人型アート
 


のデザイン3種で白黒2色...

 

子供、男女用各サイズ選べます。

 

※ご注文から到着に約一週間ほどかかります。

 

普段着でも着ていただける様に文字はあえて消したものもご用意しました。

 

よろしくお願いします。

 

なお、下記サイトからの限定販売となります。

 

ご購入はこちらから
http://utme.uniqlo.com/jp/t/FmSENTI

0 コメント

花巻で

先日花巻に帰省した際に、羅須地人協会で新しい宣材写真の撮影をしてまいりました~

 

羅須地人協会は、宮沢賢治先生が花巻農学校の教員を退職後、自給自足生活をしながら農業や芸術を教えていた場所。

 

そんな場所で特別感のある撮影になりました。

 

今までの写真も良いけれど、ちょっと気取ったりポージングしたり笑 だったので、今までの中では*はなおと*

らしさがとてもでてるかなあ~と。

 

花巻だし!

すこし大人な感じ。ぺっこね!

 

縁側で日向ぼっこしてるおじいちゃんおばあちゃん!?にも見えるかな。。。

 

次回の大人感満載のアルバムも水面下でレコーディングやらもろもろが順調に動いているので楽しみにしててください。

 


 



おまけショット

続きを読む 0 コメント

さくらうた

滋賀 彦根、登録有形文化財でもあるスミス記念堂にて開催された
『*はなおと*ワンマンライブ2015~ひこね桜うた』


たくさんの方にご来場いただき、素敵な空間で演奏出来た事、幸せな時間をありがとうございました。


なんと、地元の人気店(自家製天然酵母 無添加のパン屋 ブーランジェリーナチュールさんのラスクと黒豆パン、FUKUMOTOさんのマフィン)のお土産付き。


私も帰ってからさっそくいただきましたが、うんうんと納得の味。


お客さまもみなご満悦でした。


ちょうど良い反響と木のぬくもり溢れる場所で、気持ちよく演奏させていただきましたよ〜


【セットリスト】
はじめまして
あなたのママ
サクラもよう
夏旅
星めぐりの歌(宮沢賢治)
ハームキヤ
家族だね
この街で生きて行く
んだなはん
笑えばいいべ
⚫︎アンコール

続きを読む 2 コメント

ワンマンと支援金ご報告

昨夜は新宿ジョニーエンジェルにて開催された
『*はなおと*ワンマンライブ2015 〜きたみち よりみち ゆくみち〜』

あたたかいお客様が生み出した空気。


大きな愛に包まれた時間を、
本当にありがとうございました。


残念ながら来られなかった方々も応援ありがとうございました。


この日もサポートに岩橋さんをお招きし、なんと12弦ギター、笛、ピアニカ、ピアノと四役もこなし、あと面白い事も言ってしまうという何でも屋ぶりを発揮!


*はなおと*の音を語る上でかかせない存在であります。


【セットリスト】
⚫︎第一部
命の根
僕らのすみか
サクラもよう
夏旅
どんぐりがえし
昇り導くもの
人生、卒業おめでとう
あなたのママ

⚫︎第二部
大切な人(せんちゃん弾き語り)
この街で生きて行く
新しい朝、新しい自分
カラダカラ(新曲)
んだなはん
笑えばいいべ

⚫︎アンコール
家族だね
ハームキヤ



続きを読む 0 コメント

この街で生きて行く

続きを読む 0 コメント

みやぎへ

宮城ツアー南三陸、気仙沼へ行ってまいりました。



主催の阿部さんとスタッフ、ギタリスト坂元昭二さんらとともに9名で都内から車で出発しました。


3/21(土)
南三陸町ホテル観洋に到着し、語り部バスにてお話をうかがいながら南三陸を周る。


その場所に行かなければ分からないこと、感じるもの。


続きを読む 0 コメント

おだやかなひ

この数年で出逢った人がたくさんいます。

具体的に言うと、震災があってから。

スピードを出して走っていると周りのものを見のがしてしまう事がある。

キッカケってなんだっただろう。

ただまっすぐ進むのはむずかしい。


ブレても…


でも、ブレたら一人じゃあ道に戻れない。

まっすぐ歩こうと支えてくれる人たちがいなければ歩いていけない。




ここ数日、震災関連のニュースや特集が組まれること。

もちろん大切なこと。

でも、よーく現実に向きあった時、まる4年をそれぞれの時間、場所で生きている人の事は、やっぱり本人でしかわからないことで。

一人一人違う想いを抱えて、それでも進んできた時間。

時間がたつからこそ考え、知らなければいけないと感じます。

自分たちに出来る小さな活動のひとつ、皆さまのご協力があり毎年CDの売り上げからその時々で支援金という形で使わせていただきました。

今年も支援の形は少しかわりますが、ご協力させていただきます。

ご報告は近いうちに改めて。




今日をただ穏やかに過ごしたい

ちょっと思い出して考える時間があったらいい

自分の大切な人のために

今日が嫌な記憶でなく、今の楽しい時間で埋められる日になりますよう・・・



                                              2015.3.11

0 コメント

2015年のワンマンです♪

みなさんお元気ですか?

*はなおと*は2015年ゆっくり歩み始めております。


沖縄にも先日行ったばかりで、他にも日々で色んな視点から刺激をいただくことが多く、まだまだやらねば!という気持ちであります。


そん中、4月には2015年初のワンマンが決定しました~~~!

 

『*はなおと*ワンマンライブ2015 〜きたみち よりみち ゆくみち〜』

 

今夏発売予定の新譜を前に、これまで これからの*はなおと*を感じられるひといきワンマンライブ。

...

 

道はどこまでも続いていく…

 

今までも、今も、これからも。

 

東北ポップの原点とは…

 

目撃するもしないもあなた次第

 

ででーん!


スケジュールなどにて随時情報を更新していきます。


4月11日(土)

 

【場所】新宿JHONNY ANGEL

http://jas.livoon.com/

〒160-0021東京都新宿区歌舞伎町2-17-4コリンズ37ビルB1F
TEL:03-6265-9437

 

【時間】18:00オープン18:30スタート

 

【料金】3000円ドリンク別

 

【最寄り駅】新宿駅 徒歩9分
東新宿駅 徒歩3分
西武新宿 徒歩6分
新大久保 徒歩7分

 

【座席数】25名〜最大30名まで
※お席が限られている為、先着順となります。


下記facebookイベントページの参加表明、コメント、メッセージ、その他もろもろで受けつけます。 https://m.facebook.com/events/411638319006334


おでんせ~

0 コメント

2015

続きを読む 0 コメント

『sakurazaka ASYLUM 2015』出演決定!!

沖縄県那覇市の桜坂界隈で行われる、音楽とアートの街フェス

『sakurazaka ASYLUM 2015』に*はなおと*の出演が決定しました。

憧れの大先輩達との共演に胸が高鳴るばかり...

しっかり勉強させていただきます。

そして、東北ポップを奏でてまいります。

来年の2月、大好きな沖縄にまた帰る事が出来て嬉しいです。

http://www.sakura-zaka.com/asylum/


続きを読む 0 コメント

ワンマン バンドday

『*はなおと*全国47都道府県TOURファイナル~うつくしのわ2014 ワンマンライブ 2days』in目黒kahoo

11月23日はバンドdayでした

前日同様みんなで演奏しながら階段からの登場
...
パーカッション ミッツーさん

ピアノ、ピアニカ、ティン・ホイッスル いわっち こと 岩橋さん

のサポートを加えたバンド編成でのライブ。

前日とは主要曲意外は大幅に変更したセットリスト。

【セットリスト】
SE 星めぐりの歌
⚫︎第1部
はじめまして
あなたのママ
夏旅
僕らのすみか
月の光
ニットと暖炉
命の根
新しい朝、新しい自分

●第2部
大切なあなたの日~ハッピーバースデイトゥーユー
ハームキヤ~ノスタルジア
家族だね
人生、卒業おめでとう
サクラもよう
んだなはん
笑えばいいべ

●アンコール1
ご出身はどちらですか?(新曲)

●アンコール2
ハームキヤ

まず、2日間連続で35曲歌いきったおせんちゃんに拍手を送りたい。

ツアーでいくら歌ってきたとは言え、初のワンマンライブという長丁場でしかも2日間連続歌いきるのは難しいはず・・・

陰ながらサポートして下さった方に感謝ばかりです。

この日は前日には無い緊張もあり1部ではみんなちょっとかたかったですが、徐々にほぐれはじめ、2部の初めにはこの日お誕生日だったお客様と、前日お誕生日だった岩橋さんに向けバースデイソングを演奏。

そして2部の途中から、*はなおと*2人は何故か泣きだし。

想いがあふれた『んだなはん』では号泣しながらも歌いきりました。

すっかり解き放たれた精神でラスト『ハームキヤ』で登場したマイクパフォーマンス&コールアンドレスポンスも楽しく締めくくる事ができました。

この日ご来場して下さった皆様、本当にありがとうございました。

前日は宮城からのお客様、そしてこの日は岩手、宮城、そして沖縄から遠路はるばる見に来て下さった方々も・・・

そして物販、撮影とスタッフとして動いて下さった311karats。のメンバー皆さん、告知も協力して下さった『笑顔プロジェクトさん』といつも応援して下さる方がた。

行けなくても励ましのメッセージを送って下さった方。

そして、2日間お世話になったkahooスタッフの皆さんも親身になって考えてくださり私達、お客様のために動いてくださいました。

御礼を言ってもいいきれないほどの想いが溢れた2日間でした。

これに甘えず、忘れず、これからまた一歩一歩あゆんでいきます。


続きを読む 0 コメント

ワンマンライブ ユニットday

『*はなおと*全国47都道府県TOURファイナル~うつくしのわ2014 ワンマンライブ 2days』in目黒kahoo

11月22日はユニットdayでした。

4年も活動してきたのに、初めての大々的なワンマンライブということで今までに無い緊張もありましたが、終わってみたらその味わいを知ってしまった楽しい夜となりました…
...
この日は普段あまり演奏していない曲中心だったので、いつも聴いて下さるみなさまも、初めましての方にとっても楽しんでもらえたかな〜

B1にある会場を利用して、登場は階段から演奏しながらの登場でした♪

そしたら息切れして大変…
地味に疲れました。

みなさまも是非おためしあれ。

*はなおと*登山部としてはもっと体力つけねば…と思ったしだいです。

そして、*はなおと*の垂れ幕と、ひとさんの帽子&ベスト、せんちゃんのスカート(サイズが合わずポンチョみたいにして着た笑)
は、なんと全部ひとさんのお母様の手作り!

みんな驚いておりました。

この日のワンマンの為に作ったアメリカ、全国ツアーでの思い出のスライドショーに合わせ、この日初披露の新曲も演奏。

地方では気まぐれで登場していた『破天荒さやか』byちぴろちゃん命名…が登場したハームキヤでのお客様自己紹介のマイクパフォーマンス。

東北6県の方言ソング『笑えばいいべ』では、手拍子と演奏でお客様との一体感がものすごいパワーを生み出しておりました。

優しくてあったかいお客様に見守られ楽しく幸せな時間が流れました。

この日を選んで、ご縁があって、お時間を作り来て下さったみなさま〜

スタッフを兼任して下さったみなさま、あったかすぎるkahooのスタッフみなさまのおかげで初日無事終えることが出来ました。

本当にありがとうございました。

【セットリスト】
SE 星めぐりの歌
⚫︎第1部
はじめまして
おにべそ
夢色
イルカの空
どんぐりがえし(新曲)
人生間
人生、卒業おめでとう
昇り導くもの
ハームキヤ

⚫︎第2部
島人ぬ宝(BEGIN)
Iwant you back(ジャクソン5)
和歌ソング〜出会い
ヤッホーハイホー
ご出身はどちらですか?(新曲)
んだなはん
笑えばいいべ

⚫︎アンコール
明日も…


続きを読む 0 コメント

全国47都道府県走りきれましたー!!

続きを読む 0 コメント

ワンマンまであともう・・・

ワンマンライブまでついに一ヶ月切ってしまいました~!!

 

ご予定お分かりの方はお早めにご連絡いただけると嬉しいです。

 

そして、今回のワンマンの来場者特典を3つ御用意させていただきました~

 


① 枚数限定でオリジナルTシャツを販売いたします♪

 

② 枚数限定で、手作りCD(未発表の新曲入り)を販売いたします♪

 

③ 無料配布の四コマ漫画チラシをもれなく♪
 

すべてこのワンマン会場限定ですのでお見逃しなく。

22日のライブから先着順となりますので、ご了承いただければと思います。

 

 

 

 

『*はなおと*全国47都道府県TOURファイナル~うつくしのわ2014 ワンマンライブ 2days』

日程: 11月22日(土)ユニットday...
   11月23日(日)バンドday

場所:目黒 kahoo
   http://kahoo.me/
最寄り駅:目黒駅 徒歩7分

時間:open18:00 start18:30

料金(税込)未就学児童 無料
      小中学生1500円
      一般3000円(高校生以上)(飲み放題付き)

【飲み放題ドリンク【ソフトドリンク・焼酎・ウイスキー(ハイボール、カクテル可)】
その他のドリンク別途一杯500円。


※フードメニューが無い為、お持ち込みも可能ですがゴミのお持ち帰りのご協力をお願い致します。
チケットお会計は当日の受付になります。


Facebookご登録の方は下記ページの参加表明で確認させていただきますので、宜しくお願い致します。
※11月22日と23日のイベントページがございますので、参加表明の際日程の押し間違いにお気をつけください

 

11月22日(土)ユニットdayのイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/359018407579058/?ref_newsfeed_story_type=regular&fref=nf

11月23日(日)バンドdayのイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/942760242406483/?ref_newsfeed_story_type=regular

続きを読む 0 コメント

支援金振込みの報告と御礼

【支援金振込み報告と御礼】


誠に勝手ながら、本日皆様からのお気持ちを支援金としてお振込みさせていただきました。

 

3/12~10/7までの『はれのちはれ』+岩橋信之さんとのコラボCDの総売り上げの半分。

 

そして、先日知り合った歌手の古賀 久士さんに、ご自身のCDの売り上げから6000円をお預かりさせていただき、合わせて¥100,000をお振込みさせていただきました。

 

古賀さんの想いに感謝します。

 

全国で出会った皆様の思いに頭が下がる想いです。
 

 
【支援先】
●津波でなくなってしまった町へ

あかりを灯す、イルミネーション。

 

電気の無い場所へソーラーパネルの設置をされている団体へ寄付させていただきました。

 

 

 

 

今後もミニアルバム「はれのちはれ」と、ハームキヤ~ノスタルジアの入っている岩橋信之とのコラボCDの売り上げの半分は支援金にさせていただきながら活動させていただきます。

 

 尚、支援先はその都度変わってしまうことも ご理解いただければと思います。

 

*はなおと*  

 

仙波 明夏 安藤 孝人   

 

 

 

We thank all of you from my heart for your cooperation.

 

We contributed a part of the sales to the charity organization which help a disaster area by the Great East Japan Earthquake. 

 

It will continue in future.                                                  

 

*hana-oto*

Sayaka Senba  Takahito Ando

 

0 コメント

CD不良品のお詫び

【CD不良品混在のお詫び】

今回の近畿ツアーで『はれのちはれ』を購入していただいた方、一曲目の『サクラもよう』に再生不良が見られるものが混ざっていました。

大変申し訳無く、楽しみにしてくださった方々のお気持ちを裏切る形になってしまい本当にすみません。

御手数おかけしますが、再生不良がある際は下記のアドレスにご連絡いただければ新しいものと交換させていただきます。

qhysm364@yahoo.co.jp

当然ですが、送料はこちらで負担させていただきます。

送付先のご連絡先をお知らせいただけましたら幸いです。

もし、今回のツアー以外で購入されたもの以外でも不良品があれば交換させていただきます。

本当に申し訳ございません。

どうぞよろしくお願い致します。

*はなおと*ワンマンライブ決定!!

続きを読む 3 コメント

ハームキヤ~鹿踊バージョン

先月の花巻せがわ京染店さんで行われたライブ音源アップしました♪

我が故郷 花巻を歌った『ハームキヤ』に 郷土芸能である鹿踊の太鼓のリズムが重なっています。

太鼓を叩いて下さった みーさん改めましてありがとうございました。

聴いてると ぞわぞわします。

 

 


花巻祭り だいぶ見てないので見たいなあ・・・

マルカンのソフトクリームも もう食べたくなってきた・・・

続きを読む 0 コメント

結果発表

【結果発表】

『ケイ・ウノ』 サプライズプロポーズ企画オフィシャルアーティストコンテスト。
 
・・・。
 
*はなおと*、みごと優秀賞いただきました!!
 

 
これも長い期間中、投票や応援にご協力いただいた皆様のおかげさま。

もともと最優秀賞一組という予定だったそうですが、優秀賞という形で投票数、順位関係なく(上位入賞者から)11組選ばれております。

選出者はこちらから

http://www.getstage.com/join-kuno/






そこで、この度ケイ・ウノ サプライズプロポーズ企画オフィシャルアーティストに選出されたにあたり、下記の期間限定サイト(8月31日まで)で参加アーティストにプロポーズソングの演出依頼が無料で出来る募集をします。

http://www.getstage.com/propose/



簡単に説明すると・・・

プロポーズをしたい方がお相手の方とふらりライブに一緒に見に来て、そこでアーティストがサプライズプロポーズソング (オリジナル、持ち歌、カバー、アレンジなど)を披露。

歌が終わった後に、プロポーズ・・・
 
という流れです。


※実施日当日には、カメラクルーが入らせて頂き、後日、ケイウノ特設サイトにて、この様子をアップさせて頂きます。




 

0 コメント

北陸・信越ツアー

現在、全国ツアー47都道府県中32国目まで周りました。

 

7月下旬は北陸・信越ツアーへ行ってまいりました。

 

長野は前の宣材写真やセカンドCD『うつくしのわ』の内ジャケット撮影のため、昨年北アルプス燕岳へ登っていたので、懐かしいような感じ。

 

しかし、初めましての場所でどうなることかと思ってましたが、みなさん温かく迎えて更に盛り上げてくださいました。

 

演奏していてこの上ない幸せなひととき。

 

あまり観光できませんでしたが、福井の東尋坊はすごい迫力でした!

 

長野の蕎麦も美味しかったな・・・新潟でいただいた ぽっぽ焼きも・・北陸の魚・・・

 

次はどんなおいしいものに・・・

 

どんな人や場所に出会えるか楽しみだなあ~

 

 

続きを読む 0 コメント

北海道ツアー

続きを読む 2 コメント

大船渡

続きを読む 0 コメント

我歴stock in 女川~冒険編~

6/1は女川小学校校庭にて4回目になる我歴stock in 女川~冒険編~!

 

入口には北海道から運ばれてきた雪で作った雪だるま、雪の滑り台も。

 

私達は昨年に続き大物の先輩方に囲まれながら、たくさん刺激をいただき演奏させていただきました。

一月に石巻で共演させていただいたソウル・フラワー・ユニオンの高木克さんとも再会。

 

頭と大トリを飾ったハンサム判治さんはもう誰もかなわないという無敵の貫録とパフォーマンスで、私達も元気をいただきました。

 

浅草ジンタさんもクールでしたし、ナオト・インティライミさんも流石のエンターテイメントでした。

 

私達もあつい日差しを浴びながらでしたが、見渡す山、感じる風、いつの間にか集まって下さったお客様、ハームキヤの手拍子を高速で叩いて下さったおばあちゃま達にホッコリ。

 

気持ちよすぎて幸せでした。

 

そして、何より終始出演者やお客様に気をくばる福幸丸メンバーやチームワークに改めて感動。

 

毎年グレードアップしていくこのフェス!


続けるのはきっと並大抵な事では無いはずですが、意味がある事を続けるのは本当に大切なこと。

 

みんなのあたたかい気持ちに今年も癒されました。

 

打ち上げが本番な、豪華すぎる魚介たちにお腹も癒されました。

 

日帰りながらサポートを買って出て下さった岩橋さん。


いつもありがとうございます。

 

岩橋さんの繊細な音色が、より私達の音楽を輝かせて下さっています。

 

みなさまにありがとうを。

 

女川は海も山も美しく、食べものも美味しい。

 

更地になってしまった町は本当に少しずつですが、前に向かっていました。

 

来年には女川駅がついに復活予定との事で、また女川に行く日が楽しみです。

続きを読む 0 コメント

中国・四国ツアー

続きを読む 0 コメント

九州ツアー

続きを読む 0 コメント

支援金報告と御礼

3月11日

 

生きるということ。

 

色んなものがあふれぎてすくいきれなくて、何が正しい事かは分からない。

 

でも目で見たことは本当。

 

当たり前では無い事が溢れているから、せめて気づく目を。

 

今日という一日を過ごせる事に感謝。
 

素直に感じ受け止める心を忘れずいたい。


1番近くの人に、あたたかい言葉をかけよう。

 

誰かを敵にするのはやめたい本当は。

 

歌で世界は変えられないかもしれないけれど、目の前の人たちの心と向き合うことは出来る。

 

笑ったり、泣いたり

 

それだけでいいんだ

 

 

 

 

今年は、以下の支援先へ勝手ながらお振込みさせていただきました。

 

 

 

● 希望も何も見えなくなったあの日・・・

町のあかりを灯す、イルミネーション。

津波で消えてしまった町の灯り・・・

電気の無い場所へソーラーパネルの設置をされている団体へ寄付させていただきました。

 

 

 

 

 

● 希望の飲むヨーグルト応援隊

https://www.facebook.com/knnyouenntai

 

気仙沼でも野球の練習が出来る場所があればいいのに・・・

息子さんの一言から始まった決意。

その千葉清英さんが強い想いを込め開発した『希望ののむヨーグルト』

気仙沼フェニックスバッティングセンター3月末オープン予定ですが、息子さんと気仙沼の子供たちにバッティングセンターをプレゼントするために、この「希望ののむヨーグルト」を作って建設資金を集めておられるそうです。

そんな夢を叶えてあげたい・・・

 

 

 

 

『はれのちはれ』+コラボCDの総売り上げの半分。

 

合計96.000円。

 

48.000円づつの送金となりました。

 

ご協力いただいた皆様に心から感謝致します。

 

今回は、アメリカで購入していただいた方々の想いも詰まっています。

 

それを考えると感慨深いです。

 

あらゆる壁も越え、逢ったことも無い遠くの誰かを思える人達の心の深さに感動します。

 

あの日から、頑張っている人はもういいよ、という位頑張っている。

 

そんな方々に私たちの出来る本当に小さなこと。

 

今年は日本各地にも行くので、歌で出来ること続けていきます。

 

今後もミニアルバム「はれのちはれ」と、ハームキヤ~ノスタルジアの入っている岩橋信之とのコラボCDの売り上げの半分は支援金にさせていただきながら活動させていただきます。

 

尚、支援先はその都度変わってしまうことも ご理解いただければと思います。

 

*はなおと*  

 

仙波 明夏 安藤 孝人   

 

 

 

We thank all of you from my heart for your cooperation.

 

We contributed a part of the sales to the charity organization which help a disaster area by the Great East Japan Earthquake. 

 

It will continue in future.                                                  

 

*hana-oto*

Sayaka Senba

Takahito Ando

 

 
                     

続きを読む 0 コメント

アメリカ活動報告

 Los Angeles  Venice Beach  2013.12.20
Los Angeles  Venice Beach  2013.12.20
皆様、大変おそくなりましたが本年もどうぞ宜しくお願い致します。
 
私たちは昨年の12月から一ヶ月間アメリカ7都市(ロサンゼルス、オレンジカウンティ、サンディエゴ、メンフィス、ブランソン、スプリングフィールド、ナッシュビル)を移動しながら、ストリートライブ、イベント、シニアホーム、オープンマイクなどに参加し、沢山の方々にお世話になり、色んな経験をし、沢山の素敵な仲間ができました。
最後の滞在都市、ナッシュビルでは素晴らしい経験もしました。
 
老舗のライブハウスで、世界的にも有名なブルーバードカフェのオープンマイクに参加し、皆様から喝采を浴びた時は涙が出そうでした。
 
日本語でも伝わる、言葉を超えた音楽の見えない力を感じました。
 
画面がずれましたが、その様子をyoutubeにアップしたのでご覧下さい。
 
CDも手にとっていただき、言葉が分からないはずのものでも異国の人々に受け入れられるのは、とても不思議な感覚でした。
 
アメリカで過ごした日々は、何にも変えられないかけがえのない時間。

飛び込んで良かった。

アメリカが大好きになりました。
 
アメリカの音楽に対する情熱を身を持って感じました。

またアメリカに帰ってこよう。

そして色んな場所へも行きたい。

日本全国もまわりたい。

逢えるべき人達に逢いたい。

そして歌いたい。

最初は言葉の壁、不安もありましたが、過ぎてしまえば何にも気にすることはありませんでした。

今回の渡米で自分達の足りない部分も浮き彫りになったし。

新たな刺激もいただきました。

何より、どんな壁をも壊し気持ちをつなぐ音楽の力はスゴイということ。

音楽は世界共通。

また帰ってきます。

アメリカで出逢った方々、日本で応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

*はなおと*
 
 

I spent one month in 7 American cities (Los Angeles, Orange County 、San Diego, Memphis, Branson, Springfield, Nashville).

We played open mic at the Bluebird Cafe.
This cafe is very famous for singersongwriters.
We exicited and enjoyed there....

『HAーMUKIYA』is our home town's song .
please take a look this youtube.

 We hope you enjoy

 We don't speak Engish very well,but everyone are nice enough to listen our music and feel our sound.

Our CD was sold.Thank you soooo much.

We love U.S!!Because there are many people who love music

We come home again.

*hana-oto*

 

続きを読む 2 コメント

スカイツリー×花巻

花巻観光キャンペーン、東京スカイツリーでの演奏聞いて下さった皆様ありがとうございました!
 

岩手のゆるキャラ『そばっち』と花巻のゆるキャラ『フラワーロールちゃん』とのレアなコラボ、生音での演奏でしたが、とても楽しく演奏できました。

 

途中、見に来ていた岩橋さんも飛び入りでピアニカを吹いていただきコラボしていただきました!

【セットリスト】
はじめまして
ハームキヤ
命の根


ハームキヤ〜ノスタルジア
んだなはん
 
 
続きを読む 0 コメント

人生、卒業おめでとう

 介護福祉士でもある安藤の体験から生まれた曲。
 
『職業柄お看取りの場面に遭遇することも少なくなく、一人一人と向き合い介護する中で改めて命や時間の重さに気づかされました。 また、本人が伝えたい想いが伝えられないもどかしさ、痛みも想像する事しか出来ないのだと考えさせられました。
 
苦しさや痛みなん...て、どうあっても当人しか分かり得ないもの。
 
正直、命が亡くなる事をこうやって書いてしまう事が本当に良いのか悩みましたが、感じた想いを共有してもらいたい為形にしました。
 
卒業おめでとう としたのは、お通夜である住職が言った言葉です。
『懸命に生き抜いた命、辛い事に良く耐え抜いたんだから、おめでとうと言って送ってあげよう。』と、
 
看取り、生きること、死の考え方を切実に綴りました。
 
今当然のように生きている事は当たり前なんかではない事。
 
日常にあふれている幸せ、時間は無限ではなく命は永遠ではない。 どれだけやっても後悔するなら…
 
想像しながら聴いていただければと思います。
続きを読む 0 コメント

ラジオ情報

【ラジオ情報】

 

横手かまくらFM「YMJ よこてミュージックジャンキーズ!」

 

先日受けたインタビューの様子、新アルバム「うつくしのわ」からの選曲も交えたっぷり1時間番組で放送して下さいます。

 

12月10日(火)21時から

 再放送は、12月13(金)午後3時から
 ラジオは77.4MHzサイマルラジオで同時配信
 携帯アプリFM聴(テイ)があればスマホでも!
http://www.simulradio.jp/

 

更に、12月20日(金)午後6時から
With-S FM83.0MHz 北海道FM白石にてOn Air!
ネットラジオ、または携帯アプリで聴くことができます

http://www.830.fm/

0 コメント

レコ発&今後のお知らせ

11月17日

 

原市アースカフェにて開催された*はなおと*プレゼンツ『うつくしのわ』レコ発ライブ!

 

沢山の方々に見守られ無事終わりました。

 

いよいよ旅立ったCD、たくさん聴いて下されば嬉しいです。

原市アースカフェさん、サポートと自分の演奏もして下さった岩橋さん、カホンでサポートして下さったミッツーさん、共演して下さった おおきたちひろさん、坂本健さん皆様に感謝です!

今回は新曲『人生、卒業おめでとう』を初披露しました。

 

看取り、死の考え方、生きることについてを歌った新曲。

 

そして、少し早いけどクリスマスソングの『笑顔であふれますように』も演奏しました。

他の曲も岩橋さんのピアノやベース、ミッツーさんのパーカッションが入り豪華に演奏しましたよ〜

この日大発表と言っておりましたが、実は12月半ばから1ヶ月間アメリカへ行きます!

 

まだまだ未熟な面を見直すには全く知らない場所へ行き、どこでも自分達らしさを出せるよう挑戦の意味で行ってまいります。

 

どうなるか私達自身も分からないですが、とりあえず行動する事に意味があると信じて。

来年1月下旬には東北ツアーも決定しました!

 

詳細はまた後ほど発表させていただきます。

【セットリスト】
ハームキヤ
あなたのママ
命の根
人生、卒業おめでとう(新曲)
笑顔であふれますように
んだなはん

 

続きを読む 2 コメント

いよいよ

いよいよ一週間後に迫った「うつくしのわ」レコ発ライブ!

 

ライブ前日にCDが届く予定なので、まだ自分たちも実感がわかないのですが

 

ちゃんと届いてくれる事を祈りつつ・・・

 

素敵な共演者の皆様、大好きなほっこりアースカフェさんでのライブだからとても楽しみ。

 

この日はカホンのミッツーさん、岩橋さんのピアノやベースのサポートも加え豪華に演奏します!

 

また大事な新曲が出来たので、初披露でやってしまいます。

 

少し早いクリスマスソングも演奏します。

 

あと、今後のお知らせなどもあります。

 

トッピング全部乗せみたいに欲張った日になりそうですが、楽しい時間を皆様と過ごせたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

0 コメント

神無月

10月5日
 
西麻布 味音でのライブ最高に温かい時間をいただきました!

ラーメンと音楽のコラボなんて素晴らしすぎます。

ちひろさんはほっこりソング素敵だし、ハンヂさんは魂に響く熱唱だし。
...
女川が生んだ出逢いに感謝!

飛び入りのモスリンさんの鼻笛とのコラボも流石でしたよ〜

【セットリスト】
はじめまして
夏旅
あなたのママ
命の根
もしも
昇り導くもの
ハームキヤ
んだなはん

【アンコール】
道(with鼻笛 モスリン)
 
10月23日
 
初めての幡ヶ谷36°5でのライブ、おかげさまでとても良い日になりました〜!
新しい出逢いや刺激をいただき、また帰りたいと思える素敵な空間でした。
聴いて下さる皆様に感謝です。

【セットリスト】
ハームキヤ...
あなたのママ
命の根
もしも
んだなはん
0 コメント

新アルバム

*お知らせ*

 

2年ぶりミニアルバム『うつくしのわ』来月発売します!

 

レコーディング順調です♪

 

【収録曲】

ハームキヤ

あなたのママ

ニットと暖炉

月の光

家族だね

命の根

 

お楽しみに♪

0 コメント

新アー写

アーティスト写真変更しました!

 

先日、北アルプスは燕岳の奇岩があるスポットまで撮影登山して参りました~

 

撮影スポットまで6時間かけ、相変わらずの10秒セルフタイマー

 

それを裸足で何十回と岩の上を往復し泣きながら撮ったうちの1枚です笑

 

気持ち改め今後とも*はなおと*を宜しくお願い致します。

 

下はおまけです笑

続きを読む 0 コメント

長月

9月は色んな場所で沢山の方々にお逢いする事ができました~
 
まず9月7日
定禅寺ジャズフェス
仙台のいたる所で音楽が奏でられ、その光景はなんとも言えないくらい温かった。
手拍子、涙までして下さる方々にこちらが励まされ、また頑張ろうと背中を押されました。
このイベントに参加できて良かった。
【セットリスト】
はじめまして...
命の根
ハームキヤ
もしも
んだなはん
 
9月9日 新宿 Live Freaks
あったかい場所、あったかい人、すべてが詰まったあったかい時間でした!
S.H.Eさん主催、東日本大震災チャリティアコースティックイベント[Think-alive Vol.6]
聞いて下さった皆様に感謝!
また半年後!
それまでうちらもがんばっぺ!
今回のイベントでの義捐金総額は25482円!...
S.H.Eさんが責任を持って届けて下さるそうです。
ご協力いただいた皆様に感謝します。

【セットリスト】
はじめまして
あなたのママ
命の根
もしも
んだなはん

 

9月15日

鶴ケ島市コミュニティーレストラン ここほっと5周年記念
おめでとうございます!

さすがのモスリンさんのライブ、ひきさんのライブとても勉強になりました!
ここほっとパプアニューギニア産のコーヒーが美味でした〜

カバーや久々な曲も加えての選曲でしたよ〜

【セットリスト】
ハームキヤ...
イルカの空
やるべきこと
潮騒のメモリー(天野春子)
命の根
んだなはん
 
 
 
9月21日

 

ソラトニワ銀座にて開催されたPlay for Change Day in Tokyo2013
今日は54カ国で290を越えるイベントが同時に開催との事で、日本では銀座!

暑い中でしたが、私達も気持ち良く演奏させていただきました!

最後の大セッションはそれぞれに持ちよった楽器で演奏し、年代も子供から大人まで音楽の楽しさを感じられる素敵なイベントでした!...

PFC東京楽団スタッフの皆様、共演者の皆様本当にお疲れさまでした!

【セットリスト】
はじめまして
ハームキヤ
んだなはん


【セッション曲】
Stand By Me
上を向いて歩こう
 
9月23日
みんなのホーム!原市アースカフェさん
コラボして下さった岩橋さんの素敵なメロディセンスで私達の楽曲も生き生きとしておりました!
初披露の新曲もこれからますます成長させていきたい曲です。

【セットリスト】
昇り導くもの(新曲)
夏旅(ピアニカ岩橋信之)
ハームキヤ(ピアニカ岩橋信之)
命の根(ピアノ岩橋信之)
んだなはん
 
9月27日
シャングリ・ラ ホテル東京
高級ホテルでの演奏にドキドキでしたが、なかなか出来ない事なのでとても良い経験となりました!
どんな時でも、どんな場所でも聞いて下さる方がいらっしゃるのは本当にありがたい事だと感じました。
そして、歌える場所を提供していただける事に感謝です
 
【セットリスト】
はじめまして
ハームキヤ
んだなはん

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

葉月

8月20.21
 
新宿西口イベントスペースにて開催された『夢のみち2013』二日間に渡り4ステージ演奏させていただきました。

お世話になった皆様、聞いて下さった皆様本当にありがとうございました!

この日の為に作った新曲『道』も皆様の手拍子をいただき楽しく演奏できました。

しかも、最終ステージでは外人さん達がハームキヤを合唱してくれて驚きと感動をいただきました

【セットリスト】
はじめまして
あなたのママ
ハームキヤ
命の根
んだなはん
道(新曲)
 
 
続きを読む 0 コメント

文月

7/9

りんご音楽祭に出場をかけたオーディションライブRINGOOO A GO-GOでした。

 

初の吉祥寺 曼荼羅でしたが、雰囲気のある空間と文句なしの音作りにすっかりはまってしまいました!


この日は平日にもかかわらず聞きに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。


結果は残念ながら出場なりませんでしたが、応援して下さる皆様あっての演奏だなあと感謝の想いが募った大事な日となりました。

本当にありがとうございました。



【セットリスト】
はじめまして
あなたのママ
僕らのすみか
ハームキヤ〜星めぐりのうた
命の根
んだなはん

 

7/13

「大新屋」主催 
-岩手県大船渡市復興支援ライブイベント-「MFR vol.4」
すべて岩手出身のアーティスト。
素晴らしいライブの充実したイベントでした。
そして、あったかい空間でした。

【セットリスト】
ハームキヤ
イルカの空
嫁に来ないか(新沼謙治)
 月の光
命の根
んだなはん

今回は大船渡のイベントだという事で、大船渡と言えばこの人、個人的にも大好きな新沼謙治さんの代表曲を演奏させていただきましたよ〜

セットリストもポップ〜ロックと幅広く楽しく演奏させていただきました。

 
 
7/14
我らのホーム原市アースカフェさんでのライブ

 岩橋さんプレゼンツの実力個性派ぞろいで、最初から最後まで楽しめる素晴らしいイベントでした。

【セットリスト】
おにべそ
イルカの空
明日も…(新曲)
ハームキヤ〜哀愁バージョン(ピアニカ 岩橋信之)
命の根(ピアノ 岩橋 信之)
... んだなはん

今回は久々な曲も頭に加え、新曲も初披露し、さらにはインストギタリストである岩橋さんと二曲もコラボさせていただく盛り沢山なセットリストでした。

やっぱり料理も美味いし、原市は最高です!

また帰りますからね〜

 

7/30

 

笑顔プロジェクトさん主催のイベントで演奏させていただきました!
温かく盛り上げて下さった皆様、本当にありがたかったです!
今回は数ある東北の料理の中に『まめぶ』も登場しましたが、私達も『あまちゃん』つながりで『潮騒のメモリー』を演奏させていただきましたよ。

【セットリスト】

はじめまして
ハームキヤ
潮騒のメモリー(あまちゃん)
んだなはん
明日も…

たくさんの出逢えた皆様に感謝です。
 
暑い日々が続きますが、演奏で少しでも涼しい風と癒しをお届け出来ればと思います。

 

0 コメント

水無月

6月9日は草加の音楽イベント『街の音』に参加させていただきました。
 
2ステージ演奏させていただきましたが、昼間は暑さにマケズ、夕方は気持ち良い風を感じ楽しめました。

偶然、花巻の事を知って下さってる方が声をかけて下さりとても嬉しかったです。

【セットリスト】
 
はじめまして
1ステージ目 あなたのママ
2ステージ目 命の根
 Automatic(宇多田ヒカル)
んだなはん
ハームキヤ~星めぐりの歌

今回は影響を受けた曲を演奏するという主旨だったので、お互いが学生時代に聴いていた宇多田ヒカルさんのAutomaticを演奏させていただきました。

主催者様、共演者の皆様、草加の皆様ありがとうございました!
 
さて、6月の下旬はもう一つ。
 
前々から水面下で着々と進行していたコラボ企画です。
 
インストギタリストでもあり、時には*はなおと*ベーシストでもある岩橋 信之さんとのレコーディングが先日無事終了しました。
 
で、その岩橋さんは今回ギターでもベースでも無くピアニカで参加。
 
コラボしたのは私たちの故郷を歌った「ハームキヤ」です。
 
はやく皆様にお届けしたい仕上がりなので、楽しみにしていて下さい。
0 コメント

女川

6月2日、宮城県は女川にて開催された『GAREKI(我歴) stock in 女川~出航編~』というノンジャンルのフェスに出演させていただきました。

 

震災後瓦礫と呼ばれているもの・・・その一つ一つには多くの思い出が詰まっている。

大切な我らの歴史が詰まっている。

そんな強い意味が込められている我歴。

 

そして、地元の若者達が中心となり結成された福幸丸の皆さんの想いや愛が詰まった素晴らしいイベントでした。

 

音楽はもちろん、地元の伝統芸能からダンス、ファッションショーまで。

 

しかもこの日はサプライズゲストとして、ももいろクローバーZの皆さんが出演しものすごい盛り上がりでした!

 

はじめて見ましたが、笑顔を絶やさずに踊り歌う彼女たちのプロ魂に心打たれました。

 

他の共演者の皆様もそれぞれの最高のパフォーマンスで観客を盛り上げ。

 

ワークショップや地元の食材を使った料理も。

 

朝寒かったから、その中食べた秋刀魚のすり身汁で生き返りました。

 

朝はどんより曇りがちだったんですが、徐々に晴れ間も見え私たちが演奏する頃には暑いくらいになっていて、山は見えるし空は快晴だし演奏していてとても気持ち良かったです。

 

【セットリスト】

はじめまして

命の根

もしも

んだなはん
ハームキヤ~星めぐりの歌

 

打ち上げにも参加させていただき、温かい皆さんと出会えたことに感謝。

 

美味しいご馳走とおもてなしをしていただき、御礼を何度言っても足りません。

 

3月の仙台でのアラバキオーディションの際、福幸丸のメンバーである木村さんに声をかけていただき繋がったご縁。

 

色んな事が重なってこの日があると思うと、とても感慨深かった。

 

私たちにとって、大切な人がいる大好きな町がまた増えました。

 

また必ず帰ります。

 

続きを読む 0 コメント

皐月

5月14日    下北沢SEED SHIP 東日本大震災チャリティーイベント『never forget』 

 

東北にゆかりのある出演者が集った主催者の中野さんによるイベントでした。

 

【セットリスト】

ハームキヤ

あなたのママ

夏旅

もしも

命の根

んだなはん

 

それぞれの復興への熱い想いが歌に込められ、魂が震える時間となりました。

 

被災地ではなく、復興地。

 

これから取り戻して行くんだという強い気持ちや願いが込められている言葉ですね。

 

 

続きを読む 0 コメント

卯月

4月27日

 

平成茶碗蒸し 主催 「炊きたてJAPAN」

 

下北沢BREATHにて行われたアコースティックイベントに出演させていただきました。

 

共演させていただいたToy Speaker さん、平成茶碗蒸しさん共々に素晴らしい演奏を聞かせて下さいました。

 

アコースティックだけど、それぞれの色があってとてもいいイベントでした。

 

今回はサポートベースに岩橋さん、カホン&パーカッションにミッツーさんと4人での演奏でした。

 

【セットリスト】

 

はじめまして

 

あなたのママ

 

僕らのすみか

 

もしも

 

命の根

 

んだなはん

 

最後は炊きたて日本代表のみんなで集合!!

 

続きを読む 0 コメント

弥生

 
続きを読む 0 コメント

荒吐

皆様に重大なご報告。

 

この度、東北最大級のフェスARABAKI ROCK FEST.13に出演をかけたオーディションの書類審査により、*はなおと*は最終候補の10組に見事選んでいただきました!

 

http://arabaki.com/info/audition/

 

3月31日(日)仙台CLUB JUNK BOXにて行われる「ARABAKI ROCK FEST. 未来サミット -HASEKURA Revolution-」のライブ審査に出場決定!

 

来場者様の審査も含め、1位・2位を獲得した出演者のみ出演できるとの事で、来場者様のお力も必要不可欠になってきます。

 

入場無料ですので、お近くの方など応援しに来ていただければ大変ありがたく思います。

 

 

また、来場が難しい方も心のどこかで応援してもらえたら嬉しいです。


 

チケットの受付は抽選が14日(木)の23時59分まで

 

先着が3月18日(月)0:00~3月29日(金)23:59の間となっております。

 

受付はこちらより

http://arabaki.com/info/mirai_summit/

 

*はなおと*がいつからか掲げていた「東北ポップ」という色が、少しだけ現実味を帯びて見えてまいりました。

 

 

岩手県出身として、そして東北を盛り上げる力になれるよう精一杯届けてまいります。

 

 

 

                                                  *はなおと*

0 コメント

忘無日

今日という日は誰にとっても避けて通れない特別な日。

 

改めてゆっくり考える日となりました。

 

忘れたい人、忘れないでという人

 

その立場や境遇にならなければ、けして分かりえない感情

 

考え方や行動の仕方もそれぞれあって当然

 

私はこれだけやってるんだから、あなた達もこれぐらいやって当然だよ。なんて押し付けがましい事はけして言えない

 

私たちも今ある場所でやるのみ

 

今ここにこうして生かされてる事、歌えることに感謝。

 

 

 

こうして今までCDを手にして下さった皆様のお気持ちを受け、売り上げの半分である30,000円を支援金にさせていただきました。

 

支援先は陸前高田市サポートチーム NPO法人「明日の希望」さんにさせていただきました。


※以下 明日の希望さんのHPより抜粋

 

今春、陸前高田市未来商店街(仮設商店街)でオープンを目指す「菅久菓子店」さん。

 

設備投資の中でもっとも高い業務用冷凍冷蔵庫を支援します。

 

必要額30万円(3月7日現在 25万6000円ご協力いただいております)

 

ご協力をお願いいたします。

 

昨日(3月7日)菅久菓子店さんに看板が設置されました。

 

未来商店街のグランドオープン(3月23日)も近づき、着々と準備も進んでいるようです。

 

 

 

 

今後もミニアルバム「はれのちはれ」の売り上げの半分は支援金にさせていただながら活動させていただきます。

 

ご理解いただければと思います。

 

 

 

                                                     *はなおと*  仙波 明夏
                                                                安藤 孝人

 

続きを読む 0 コメント

如月

続きを読む 0 コメント

睦月

今年1発目になる1月12日は、 新宿御苑にあるmy room BAR ROSSO様の新年会にて演奏させていただきました。

 

弾けるはずの新年会にもかかわらず、皆様真剣に聞いて下さってありがたかったです。

 

【セットリスト】

 

はじめまして

 

あなたのママ

 

んだなはん

 

 

1月20日は大好きな原市 earth cafeさんにて今年初の演奏!

 

この日は鼻笛演奏家のモスリンさんと2マンイベントで素敵な会になりました!

 

そして友人のために結婚サプライズ祝いで歌とケーキと花をプレゼント!

 

モスリンさんも急遽祝福の歌を演奏して下さいました。

 

【セットリスト】

 

はじめまして

あなたのママ

もしも

HOWEVER(GLAYカバー)

家族だね

ハームキヤ

んだなはん


 

1月29日は吉祥寺 STAR PINE'S CAFE様にて

 

【セットリスト】

 

 はじめまして

あなたのママ

サクラもよう

1R

ハームキヤ

んだなはん

 

久々に大きいステージで緊張この上なかったのですが、サポートのピアノさっちゃんと、カホンのミッツーさんに支えられとても楽しく演奏する事ができました。

 

素晴らしき音の花がこれから咲いてくれますように。

 



 

続きを読む 0 コメント

はじめる日

皆様、遅くなりましたが本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

1月5日は、笑顔プロジェクトさんの主催する復興支援関係者の決起集会に参加させていただきました。

 

それぞれの復興に対する活動や想いがあふれ、100人以上が参加したとても活気のあるイベントでした。

 

こちらで出逢えたことでまた1人1人とつながり、形は違えど同じ方向を向いている仲間がこんなにも沢山居るのだと実感する事ができました。

 

私たちも音楽を通して、出来ることやるべき事、今後も支援に向けた活動を行ってまいります!

 

 

 

続きを読む 3 コメント

今年もお世話になりました

今年お世話になった皆様へ

 

 

いよいよ今年も残すところ数時間。

 

皆様どんな思いで新たな年を迎えるのでしょうか。

 

*はなおと*は今年18本演奏の場をいただき、その中で沢山の方々とお逢いできました。

 

イベントのお誘い、楽曲提供、雪降る野外や凍える屋上での演奏も良き思い出です。

 

こうして活動できたのも、いつも応援して下さる方々、ご縁あって繋がることのできた皆様、サポートして下さるメンバーあってこそだと感じます。

 

数えきれない感謝を胸に、来年は今年以上に飛躍できるよう励んでまいりますので、変わらず応援していただければ幸いです。

 

                                                    

                                                     *はなおと*  仙波 明夏

                                                                安藤 孝人

 

 

 

0 コメント

クリスマスソング

皆様クリスマスはどう過ごされますか?

 

盛大にお祝いする方も、クリスマスだからと言ってそんなの関係ないっていう方も、わけ隔てなくどこかで今日は笑顔でいてほしい。

 

そんな願いを込めたクリスマスソングをアップしました。

歌詞も載せたので合わせて聞いていただけたら嬉しいです。

先日の原市アースカフェさんでの演奏です。

かなり粗が目立ちますが、雰囲気だけでも伝われば


笑顔であふれますように / *はなおと*

続きを読む 0 コメント

あたたかい場所と音楽と料理

12月14日、約半年振りとなる原市アースカフェさんで演奏してきました~。

 

マスターも奥様も変わらず優しい笑顔で迎えて下さり感激です。

 

小池 教之さんとのツーマンだったのですが、ここで去年の11月に小池さんと共に出演したイベントがきっかけで繋がっています。

 

まだ1年しか経ってないのか~。

 

もっと前からこの場所を知っていて半年ぶりに踏み入れた場所なのに、まるで実家のように久しぶりな感じがしないそんな不思議な場所。

 

*はなおと*はこの場所で2012年最後の演奏を締めくくる事ができてやっぱり良かった。

 

平日だったのにわざわざ見に来て下さった方も本当にありがたいです。

 

 

【セットリスト】

 

ハームキヤ

 

サクラもよう

 

家族だね

 

あなたのママ

 

Dreamer

 

ニットと暖炉

 

笑顔で溢れますように

 

んだなはん

 

 

 

実はというと、今回はセットリストをあえて決めずに臨みました。

 

決めすぎた事にとらわれてしまうのもつまらないなあ・・・と単純に思ったからです。

 

それなりのハプニングもありましたが、こういう小さな事も自分達の経験になるのだなと感じました。

 

まあ、次回からはちゃんと決めますが。笑

 

曲間の話が長くなり、かなりマッタリした約1時間でしたが、ほど良い緊張感の中で無事楽しく演奏させていただきました。

 

最後に小池さんも加え3人で原市アースカフェのうたを演奏して終わりました!

 

小池さんのハナレグミや長渕や徳永やオリジナルも素敵でしたね~!

 

アースカフェさんの美味しい料理を食べ語らいながら過ぎる時間と皆の笑顔。

 

ありがたいことに年初めライブもこの場所です!

 

また帰りますからね~!

 

 

0 コメント

さむい空の下、あたたかい庭で

12月9日、松屋銀座の屋上ソラトニワ特設ステージにて。

 

ソラトニワFMと同時生放送だという事で、聞いて下さった皆様ありがとうございました。

 

*セットリスト*

はじめまして

あなたのママ

ニットと暖炉

もしも

家族だね

笑顔であふれますように(新曲)

ハームキヤ

んだはなん

 

 

 

今回は、サポートのさっちゃんとモトオさんを加え4人での演奏でした。

 

昼はポカポカして暖かかったのですが、さすがに陽が沈みだすと一気に気温も急降下。

 

そんな中、1時間という長い間じっと耐え抜くように聞いて下さったお客様、スタッフさんの忍耐力に感動でした。

 

そんな真剣な皆様に対し、変わらない演奏を届けるのが礼儀だと感じ、寒さを乗り越え歌い演奏をやり遂げる事が出来ました。

 

それもこれも聞いて下さる皆様があってこそ。

 

ありがとうございます。

 

あの日はとても寒かったけど、おかげさまで心満たされるあたたかい時を過ごせました。

 

 

 

 

 

 

0 コメント

岩手2Days

岩手に帰省してライブでした!

 

まず11月17日 花巻 せがわ京染店さまにて「ハナナナ」ライブ

 

2年前に出演させてもらった時はまだ正式なユニットでは無かったので、こうして改めてこの場所に帰って来れたことが嬉しかったです。

 

共演者のウクレレシンガーであるツジヤマガクさんは飾らない人柄が生み出す空気で和ませてくれました、2年前もご一緒したSeveN NoteSのれこさんの自然体で歌う心地よい声と、あらっちさんはギターからピアノに変え、楽曲の持つ新たな色を見せて下さいました!

 

出演者の楽器が一切被ってなかったので、見る側としても楽しめました。

 

トリを務めさせてもらいました*はなおと*は

 

☆セットリスト☆

 

夢色(新曲)

 

あなたのママ

 

もしも

 

ニットと暖炉

 

家族だね(新曲)

 

命の根

 

ハームキヤ

 

んだなはん(スペシャルバージョン)

 

という盛りだくさんな内容。

 

新曲2曲をこの日の為に用意して臨みましたが、その中でも家族に対する感謝を歌った「家族だね」は、感動して涙してくださる方々もいて。

 

音楽やっていて良かったなあと。

 

最後には出演者全員と、プロドラマーの柿崎さん、リズムヤンガー所属のベースプレイヤー沢田さんを加えた豪華バージョンで「んだなはん」を演奏。

 

地元でやる願いを込めた歌だけに、よりいっそう気持ちが入り、皆の気持ちが1つになっていました。

 

お客さまも大合唱をして下さり感激です。

 

youtubeにもさっそくアップしましたので、あの日の感動が伝わったら嬉しいです。

 

せがわさんも遅くまでお店を提供して下さり、差し入れや打ち上げの料理までありがたい限り。

 

また是非この温かい場所で演奏させてください。

 

 

11月18日

 

北上 鬼のへそArt&Musicという商店街合同のイベントで演奏させていただきました。

 

あいにくの天気で風や雪まで降る中、屋根がある場所にせよ完全に野外ライブでした。

 

ここまで来ると雨ニモマケズの精神が活きてきます。

 

私たちもわざわざ聞きに来て下さったお客様のために鼻水たれようが、手が動かなかろうが、必死で演奏しました!

 

まずあんな過酷な状況でもわざわざ聞きに来て下さった沢山のお客様がいた事に大感動です。

 

ありがとうございました。

 

☆セットリスト☆

 

はじめまして

 

あなたのママ

 

ニットと暖炉

 

ハームキヤ

 

んだなはん

 

 

 

そして夕方にはFM Oneさまにもお邪魔してコメントとジングルの録音をさせていただきました。

 

来月くらいから放送されるとのことなので、岩手県内で聞ける方はチェックしてみて下さい!

 

 

季節はもう冬だけど、気持ちがほっこり温かくなる東北の冬が好きです。

 

温かい故郷と温かい人達に見守られて演奏できた時間はかけがえのないもの。

 

また帰ってきます。

 

 

 

次回は12月9日(日)銀座でのライブ!こちらはインターネットラジオとも同時放送なので、どこにいても聞けますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

文化祭

11月3日 あきゅらいず美養品 文化祭2012

 

楽曲提供させていただいたご縁もあり、あきゅらいず美養品さまの文化祭に参加させていただきました。

 

昼の部も年齢問わず沢山のお客様で賑わっておりました。

 

ワークショップや飲食などの出店もあり、参加者やスタッフ皆様の思いが詰まっているとても素敵なイベントでした。

 

夜の部は予約制であったにもかかわらず、沢山のお客様が森の学校に集まっておりました。

 

*はなおと*はモトオさんのカホン、さっちゃんのピアノを加え4人編成。

 

♪セットリスト♪

 

はじめまして

 

あなたのママ

 

もしも

 

ニットと暖炉

 

命の根

 

んだなはん

 

(アンコール)ハームキヤ

 

一曲目の「はじめまして」から自然と起こる大きな手拍子に励まされ。

 

楽曲提供した「あなたのママ」は、森の学校の2Fスペースでレコーディングした日の事を思い浮かべながら、皆様もじっくり聞いて下さっておりました。

 

「もしも」目の前に居た女の子たちが、独自の振り付けをしてくれていて嬉しかった。

 

「ニットと暖炉」 一足早いけど、温かい東北の冬を感じていただけたでしょうか。

 

「命の根」 皆様の笑顔と手拍子に心躍りました。

 

「んだなはん」 曲前のMCから皆さま真剣に聞いて下さっていて、ラストのんだなはんでは大合唱と手拍子ですごいパワーと感動をいただきました。

 

そして、ありがたい事にアンコールをいただき、花巻を想い作った歌「ハームキヤ」で楽しく演奏を終えました。

 

一生懸命聞いて下さる皆様の姿勢と、温かい空気に包まれたかけがえのない時間でした。

 

CDを手にとってくださった方々、やさしい言葉をかけて下さった方々、ありがとうございます。

 

お世話になったあきゅらいず美養品のスタッフの皆様、一人一人にご挨拶出来ずすみません。

 

この場を借りてお礼させていただきます。

 

このご縁を受け出逢えたお客様にもお礼させていただきます。

 

みなさまありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

撮影会

ホームページの写真が季節外れになってしまったので・・・

 

撮影にいってきました~奥多摩に。

 

自然がいっぱいの場所に帰ると生き返ります。

 

なんだかんだで撮影も苦労しましたが・・・

 

写真も変わって気分も改め次回のライブへ。

 

ハロウィンのお祭りライブなので、仮装もしつつ楽しんでいきたいと思います。

 

11月3日のあきゅらいず美養品様の文化祭では、無料ライブを開催させていただきます。

 

こちらは予約制となっている為、予約フォームからの申し込み、または*はなおと*ホームページからメッセージお願いします。

 

0 コメント

豆まき

節分じゃないけど、豆まいてきました。

 

オシャレタウン代官山に。

 

 

「晴れたら空に豆まいて」では、ピアノのさっちゃんを迎え初の4人編制での演奏でしたがいかがでしたか?

 

スタッフの皆様、聞いてくださった皆様、共演者の方々もありがとうございました。 

 

どんな形でも、どんな受け止め方でも、歌に込めた想いがまっすぐに届いてくれたら嬉しいです。

 

ブラッと街で出逢ったカフェのマスターにどんな音楽やってるの?って聞かれて、ドラマーのモトオさんがボソッと言った「東北ポップ」というジャンルは、*はなおと*にとてもしっくり来て本人達も納得。

 

これからも、東北の魂を込めた演奏をお届けしますよ!

 

そんな次回は11月27日のハロウィンライブ!

 

この日限りで仮装をしますのでお楽しみに!

続きを読む 0 コメント

陸前高田へ

もうすぐ一年半が経とうとしています。

 

私たちは花巻から車で2時間弱走り、陸前高田の町を訪れました。

 

あの日のまま残されている建物

 

未だ地道な作業を続ける重機と行き交うトラック

 

封鎖されている道

 

プレハブで営業されている店

 

これだけの爪あとを残していったのに、空は皮肉なほど何も変わらず見下ろしている

 

「波流れ 涙枯れ 今見える 空は今も変わらずにここにある」

 

離れて過ごしていたけれど、私たちがあの日感じたままを「んだなはん」という歌に込めた思いや願いが、陸前高田に来てみて一本の線で結ばれたような気がしました。

 

「種を育てましょう 涙 闇を 光に変えて

山 川 海 風 私は生きてる

一人一つこの命を 共に生かしてる

共に生きてる」

 

更地となってしまった地面からも、確実に草木は成長していました。

 

「枯れ果てた大地にも やがて花が芽吹くでしょう」

 

あの美しかった高田の景色は・・・

 

何故かあふれる涙。

 

苦しみながらも笑顔を見せ歩んでいる人々。

 

それでも生きていくしかない。

 

そんなさまざまな思いをかみ締めながら、一本松の前で高田の海を見つめ歌ってきました。

 

続きを読む 0 コメント

賢治の歌

9月2日花巻市文化会館にて行われた、賢治の里花巻でうたう賢治の歌 全国大会2012に出場してきました。

 

独唱、合唱に分かれていましたが、皆さんの実力にただただ驚き。

 

そんな中*はなおと*は結果的に笑いを届けてきましたよ!

 

宮沢賢治の作品「星めぐりの歌」とオリジナル曲「ハームキヤ」

 

賢治が岩手を理想郷と唱え「イーハトーブ」と名付けたように、花巻の事を「ハームキヤ」と呼んだそうです。

 

その思いと、私たちが感じている花巻への素直な思いを詰め込んだ曲です。

 

会場の皆様が自然と手拍子をしてくださいました。

 

出番が終わった後、沢山の方々に声をかけていただき、温かさが身に沁みました。

 

岩手日日さんにも記事に取り上げていただき、本当にありがたいです。

 

FM岩手の番組にも急遽出演させていただきましたが、トークでバッチリボケをかましてしまいました。はなうたではありません。笑 *はなおと*です!!

 

次回岩手では11月にライブします。ぜひ、沢山の皆様にお会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

七夕ライブinハライチ

7月8日は毎度お世話になっております、原市はアースカフェさんにて演奏させていただきました!

 

今回は七夕にちなんで浴衣、甚平で参加させていただきましたよ~!

 

 

☆セットリスト

んだなはん

もしも

あなたのママ

ハームキヤ

星めぐりの歌~アメイジング・グレイス(カバー)

命の根(新曲)

 

 

今回から披露した新曲も、これから沢山の方々に届けて行きたいアップテンポで壮大な歌です!

 

温かい皆様の手拍子がとてもありがたかった。

 

これから新しいCD製作の為準備期間に入りますが、次回ライブする時には皆様にお届けできるよう励みます。

 

共演者の岩橋信之さん、タエナルさん、野川小麦さん、土方修司さんのとても素晴らしい演奏。

 

温かく見守って下さったお客様、そしてアースカフェのマスター、奥様、お姉様、ありがとうございました。

 

また、帰ってきます。

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

モナか

6月9日、下北沢モナレコードでのライブにお越しくださった皆様ありがとうございました。

 

☆セットリスト

 

はじめまして

 

あなたのママ

 

ハームキヤ

 

月の光

 

今までも未来も  

 

んだなはん

 

 

前回とあまりセットリストは変わらなかったわけですが、今回はドラムのモトオさんも加わって新たな音として表現する事ができました!

 

ハームキヤでの紙芝居も、仙波画伯の新たな絵が加わりバージョンアップ!

 

あきゅらいず美養品さんに楽曲提供した「あなたのママ」も早くも好評の声をいただき嬉しい限り。

 

次回は7月8日原市アースカフェさんでのライブ!

 

また素敵なコラボもあるかもよ!!

0 コメント

夏の匂いがした

5月27日(日)すっかりいつもお世話になっている原市アースカフェさんにて演奏してきました!

 

温かい空間に迎えられ、本当に落ち着ける場所。

 

今回は新曲を3曲も入れガラリと変わったセットリストで新鮮でした。

 

*セットリスト*

 

はじめまして

 

あなたのママ(新曲)

 

ハームキヤ(新曲)

 

月の光(新曲)

 

んだなはん

 

夏旅(SPコラボ)

 

ハームキヤは我が故郷花巻のことを歌った曲で、せんちゃんのセンス抜群!?な紙芝居つきでの演奏をしました。

 

この曲で花巻の魅力をこれから伝えていければと思っています。

 

 

最後には岩橋さんのベースとやすかずんさんのカホンが入ったスペシャルコラボの「夏旅」を演奏させてもらい、まさに夏の匂いがしたような演奏でした!

 

共演者の皆様も個性が際立っていて共演できて嬉しかったです。

 

七夕の翌日にもまたアースカフェさんでライブさせていただけるので、今からとても楽しみです。

 

次回は下6月9日下北沢!!

 

こちらはドラム入りなので是非皆さんでロックの日を共有しましょう!!

続きを読む 4 コメント