田んぼコンサート2023

photo by Koji Hanne
photo by Koji Hanne

2023.10.7

 

陽射しも風もイキイキとした日でした。

 

子らは目の前にどっかり座ったり、かと思えば風に乗って駆け回ったり 声をあげ今やりたいことを。

 

私達も久々の1時間越えの演奏だったので、少し力が入ってしまった部分もあったのですが、そうやって思い思いに過ごす子供たちの姿や目の前にある田んぼや山々からも助けてもらったり。

 

そしたら、そこにあるすべてで、そこにしかない『音』が出来上がっていました。

 

時の経過と共に、より稲の輝きが増していくような。

 

それはどこまでも続いてゆくような光。

 

けれどちゃんと光には行く先があって ラスト一曲ではその光が急に表情を変え、柔らかくその場を包み込んでいて。

 

ワチャワチャしていた子らも、その時にはちゃんと地面に足をつけて『おたがいさま〜♪』としていたり。

 

それはなんともちょうどいい温度で心地よい風景となり、見渡せばみなの柔らかな表情が包んでいました。

 

昨年に引き続き開催と準備をして下さった月nocoさん、貴重な時間を作って来てくださった方々に改めて感謝です。

 

【*はなおと*田んぼコンサート2023】@茂木町 月noco 

 

【セットリスト】

 

夏旅

晴れ種 

まだ小さなあなたへ

田の心

どんぐりがえし

レッサムフィリリ

うつくしの村

いつかいつでも

サクハナミチ

今日から今日まで

おなじこの陽を見て

んだなはん

笑えばいいべ

 

●アンコール

おたがいさま

photo by Yoshihiro Kimijima
photo by Yoshihiro Kimijima
photo by Yoshihiro Kimijima
photo by Yoshihiro Kimijima
photo by Takashi Sakamoto
photo by Takashi Sakamoto
風で倒れた譜面台を見て、すぐさまサポートに来てくださった月noco君島さん。 ありがたいコラボ。(photo by Takashi Sakamoto)
風で倒れた譜面台を見て、すぐさまサポートに来てくださった月noco君島さん。 ありがたいコラボ。(photo by Takashi Sakamoto)
photo by Yoshihiro Kimijima
photo by Yoshihiro Kimijima
月nocoのりちゃん作のオーガニックスコーン。当園のブルーベリーをつかっていただきました。
月nocoのりちゃん作のオーガニックスコーン。当園のブルーベリーをつかっていただきました。
ライブに間に合うようにお振る舞いの焼き芋を用意してくださったメンバー
ライブに間に合うようにお振る舞いの焼き芋を用意してくださったメンバー
月nocoさんが管理されている自然栽培の美しい棚田🌾
月nocoさんが管理されている自然栽培の美しい棚田🌾
色んな表情を見せてくれた田んぼ。今年は落花生や里芋の葉がユラユラ揺れ、ここにあるものたちのエネルギーで溢れていました。
色んな表情を見せてくれた田んぼ。今年は落花生や里芋の葉がユラユラ揺れ、ここにあるものたちのエネルギーで溢れていました。