どこにいても

東日本大震災から8年。

3.10の昨日は、復興応援イベントに参加させていただきました。

私も震災時に働いていた府中。

主催の復興支援隊☆チーム府中のみなさんは、毎年のように復興応援コンサートを開催してくださったり、東北をはじめさまざまな場所での活動もされています。

私達も、南相馬と岩泉で活動を共にさせていただきました。

継続することが何より難しいなかでも、できる形で。

音楽を色々な場所で歌っていると、東北へ何度も足を運んでくださる方々や、想いを寄せてくださる方と出逢う機会が多いので、私達も活動への大きな励みになっています。

時だけが過ぎて、まだ仮設住宅も原発問題も課題が残されている現実にやり場のない思いを抱きます。
知ったつもりになるのではなく、できるだけ各地に赴き、現状を知りたいです。

今日、出演された共演のみなさんもいつも府中で再会する顔ぶれ。

みなさんのステージを見て励まされ、それぞれの歌とそれぞれの場所で届けている想いが集まったステージ。

沢山の方々が立ち止まってくださり、一緒に過ごせたことが何より嬉しい時間になりました。

お越しくださった皆様、共演者の皆様、機会を設けてくださった復興支援隊☆チーム府中の皆様、スタッフのみなさまありがとうございました。