【東北キャラバン無事終了 】

映画『世界でいちばん美しい村』をぜひ東北のみなさんにも見ていただきたい!そんな監督の想いから始まったこのキャラバン。 

10/12~10/19 私達も同行させていただきました。

 

監督の愛犬 十兵衛 隊長と共に。

 

各地様々な方のサポートのおかげで開催できました。

 

10/12

初日は福島 矢吹町

 

 チーム府中さんのイベントでご一緒する機会もあったShuN-R@n GIRLS☆さんや代表の長尾さんとは、昨年は一緒に雪降る岩泉にも行きました。

 

 矢吹町も2011年震災当時は相当な被害を受けたとのこと。

 

上映後、ここで暮らす人達の反応やお話ぶりから、ここに来れて心から良かったと思いました。

 

会場に入ったあったかさを感じ、控え室の「なかよし談話室」ではすっかりゴロン。

 

 リラックスムードただよう雰囲気に、みんなの心もほぐれていました。

 

 当日の準備も長尾さんが一人でやってくださり、キラッキラと背中が輝いて見えました。

 

7月のap bank fes出演の際は、急だったにもかかわらず、まだその時お会いしたことが無かった奥さまのご実家に泊めさせていただいたり…

 

感謝ばっかり。

 

 打ち上げに連れて行ってもらった焼き鳥屋梅むら さん。

 

ブリンブリンにいきてる焼鳥!

 

雰囲気も最幸!

 

これはまた来ねば…

 

 おかげさまで良いスタートが切れました。

 

10/13

 

石巻で一泊お世話になったOPEN JAPANのベース。

 

 こちらも防潮堤 工事のためいずれ取り壊しされるとのことで、新しい場所にベースを移動とのこと。

 

たくさんのボランティアの方々が宿泊されていた場所、今はもうほとんど使われることもなく、一階はカーシェアリングの事務所になっておりました。

 

石巻市内も新しい店も増え、若い世代も真剣にこれからどうやってこの町と生きていくかを考え進んでいると感じる場所のひとつでもあります。

 

10/14

午前 上映は宮城 石巻市IRORI

  

移動して

   

午後は気仙沼市 G'palみゆき英語学舎

   

おかげさまでどちらも満席となりました。

       

会いに来てくださった方の顔を見るとホッとし、はじめて出会った人にも感謝し。

     

ひとつの場所、かぎられた時間がかけがえのないものだと感じます。

 

 10/15日は陸前高田広田地区コミュニティセンターにて上映でした。

 

 2日間泊まらせていただた米崎小学校仮設住宅。

 

  十兵衛も一緒に寝泊まりでき、打ち上げもしたりすっかりリラックスさせていただきました。

 

 お世話してくださった佐藤一男さんはじめ上映お手伝いしてくださったスタッフの皆さんには感謝ばかり。

 

10/16日は大船渡へ。

 

肌寒い日でしたが、紅葉も美しく色づいてきた五葉山に軽くハイキングし体もほぐれ。

 

 

昼は黒船でラーメンをいただき、監督も絶賛されてました。

 

 

 

夕方から大船渡高校夕星ホール。

 

 

 

すれ違う生徒さんがつぎつぎと挨拶してくださり、校長先生のお許しが出て急遽 仙ちゃんが校内アナウンスまで。

 

 

 

生徒さんもたくさん参加してくださり真剣な眼差しで観覧されておりました。

 

 

 

つなげてくださった復興支援隊☆チーム府中の大間さん。

 

 受付に来てくださった今野さん、音響関連でサポートしてくださった先生方も本当にありがとうございました。

 

  

 

夜の部は大船渡市営川原アパートへ。

 

 

 

平山さんはじめ、お手伝いしてくださった皆様のあったかさ。

 

 

 

上映後に手作りの 秋刀魚のすり身汁がうまがった~♪

 

 

 

大船渡にはゆかいな仲間がたくさん来てくださり心強さと嬉しさと。

 

 

 

夜は福山さんが営むシェアハウスに宿泊させていただき、美味しいおもてなしと話もはずみ。

 

 

 

10/17

 

だいぶ日中はあたたかかった大槌へ。

 

 

 

会場は大槌たすけあいセンターにて。

 

 

 

お客様早めのお集まりで時間があったので、リハーサルをかねて「釜石小学校校歌」を演奏。

 

 

 

空き時間にまだ稲刈り中の作業を横目に気持ちよく十兵衛と散歩。

 

 

 

いいどごだ~。

 

 

 

上映も涙ながら鑑賞されている方、また*はなおと*の事を知って来てくださる方や再会もあり嬉しかったです。

 

 

 

遠野まごころネットの小谷さんはじめスタッフみなさまには大変お世話になりました。

 

 

 

今夜一泊お世話になる岩間さんと、上映後はは海見えるさんずろや にてランチ。

 

 

 

きれいな海と過ごしやすい気候。

 

 

 

ひょっこりひょうたん島も連れてってもらいました。

 

 

 

10/18

 

 

 

「日本のチベット」岩泉町と葛巻町で上映。

 

 

 

18日は岩泉 てどの蔵。

 

 

 

 まさに蔵、とても雰囲気のある会場。

 

 

 

昨年に泥かきと演奏で来たぶりの再訪でした。

 

 

 

宿泊したあっけら館も懐かしく。

 

 

 

持っていった寝袋がやっと大活躍。

 

 

 

4人で雑魚寝。

 

 

 

昨年もボラ活動でお世話になった井上さん、クチェカの鈴木さんやスタッフさん本当にありがとうございました。

 

 

 

郷土料理の打ち上げも美味しかった〜。

 

 

 

10/19

 

翌日は 復活している龍泉洞と安家の方へ。

 

 

 

町の中をゆっくり歩く。

 

 

 

昨年の豪雨で大変な被害があった地域でそのままの状態のところも多い中、ここで生きる人の力や自然の魅力と美しさも感じました。

 

 

そして、今月に復活したばかりの岩泉ヨーグルト!

もっちりしていてやみつきになる程に美味しい。

 

そして、昨夜は葛巻町の公民館大会議室で「世界でいちばん美しい村」東北キャラバン上映最終日。

 

 

 

ネパールへの想いもあるムスムス スタッフさんらのご協力もあり平日にもかかわらず大盛況。

 

 

 

打ち上げも美味しいハンバーグと激励のメッセージ、葛巻ワインのオリジナルラベルにはビックリたまげる。

 

 

 

幸せをかみしめ、眠気も吹き飛ばせ〜で終了後は夜通し走り無事みな戻ってきました。

 

 

 

*はなおと*はイベントやライブのため来週また岩手に帰ってきます笑

 

 

 

各地で出会ったみなさま、ご協力いただいたみなさんに大感謝!

 

 

 

今回なかなかハードなスケジュールでしたが、監督に同行し行けて良かったです。

 

 

 

東北の魅力をますます感じて帰ってきた良き旅でした。

 

 

 

ラーメン率が高かったので体重が…

 

 

 

 

 

今回の東北キャラバンの経費は『はれのちはれ』CDなどの売り上げから充てさせていただきました事をご報告させていただきます。

 

ご購入いただきましたみなさまありがとうございました。