龍泉洞 洞内コンサート

【ひかりの青】

 

ヤッホー!

 

雲ひとつない快晴。

 

駆け出したくなる。

 

右に早池峰、左に真っ白な岩手山。

 

宇霊羅山のある岩泉へ。

 

向かう車内も、迎えに来てくださった職員さんと岩泉のお話で盛り上がり。

 

今年の岩手はほんとに雪が少なく、道も安心して走れるぐらい。
よかった。

 

昨年の岩手ツアーでは、台風で中止になった龍泉洞秋祭りの出演。

 

それからありがたい事にお声をかけていただき、今回の洞内コンサートが実現しました。

 

もちろん鍾乳洞内での演奏なんて未知の体験。

 

もしかしたら一生に一度の経験になるかもしれない貴重な機会。

 

そう考えながら限りある時、おもいきり味わいました。

 

(青が美しい地底湖 冬の時期がいちばんキレイに見えるとのこと)

(洞内の鍾乳石が月の世界を思わせることから名付けられた月宮殿にて)

(せんちゃんが 干し柿みたいと言ってた冬眠中のめんこいコウモリさん)

 

 

めんこいコウモリさんたちもまだ冬眠の中。

 

目覚めないように…

 

なんて言ってもそんな簡単に目覚めるはずもないので、いつもどおり。

 

でもやっぱり龍泉洞の響きは特別でした。

 

特にマイクを外した生の声の広がり。

 

気持ちよかった~♪

 

寒かったけど、みなさんとあったかなココでしか味わえない時間になりました。

 

(コンサート終了後、末村副町長より花束贈呈いただきました)

 

はるばる県内各地、隣県、東京などからもご来場いただきました。

 

龍泉洞の職員みなさんにも入念にご準備やお気づかいいただき、やっと叶ったコンサート。

 

おかげさまです。

 

行くたびに会いたい人がいるから、また行きたくなるんだなぁ。

 

出会えてよかった。

 

ほんとによかった。

 

なお、本日の25日(月)午後6時15分から、岩手朝日テレビのニュース番組「Jチャンネルいわて」で放送される予定です。