12年

2023年3月11日


東日本大震災から12年。


震災の前の年に上京した私は、あの日も府中で働いていた。


だんだんと強くなる地震、長引く揺れの大きさにもうだめだと思った。


実家には連絡がつかず、目には信じられない津波の映像が飛び込んできた。


すぐにでも岩手に帰りたかったけれど、夜行バスも新感線も止まり帰る事は難しかった。


4月頭にようやく帰ることができたものの、沿岸部で見た光景に衝撃を受けた。


たった数センチの高さで壊滅状態になった場所と被害を受けなかった場所。


道路脇は、高く高く家や車やそこで暮らす人達の大切なもので積み重なっていた。


自分の無力さに涙が溢れて仕方なかった。


もう岩手に帰ろうと決めて東京へ戻った時、人さんが曲を作ったと『んだなはん』を聴かせてくれた。


『このまま岩手に帰って何ができるの?』と言われた時、


力仕事をやることが自分にできる最適な方法なのか、


それよりも、微力でも音楽を通して故郷の良さや大切なものを歌に込めて色々な場に歌いにいくことが、今自分達にできる形なのかもしれないと思えた。


そこから歌い続けてきたおかげで出会えた人が沢山いる。



あの日、歌う意味を無くし、それをそのまま止めていたら、きっと出会えなかったであろう人たちや景色。


改めて今日という日に歌う機会をくださった復興支援隊☆チーム府中さん、出会えた皆さんありがとうございました。 


3年ぶりの東京でのライブ、みなさんの表情に胸が熱くなった時間。


今、出来ることをこれからもやっていこうと再確認出来た日。


【セットリスト】

ハームキヤ

晴れ種

おなじこの陽を見て

んだなはん

笑えばいいべ


●アンコール

おたがいさま





東北物産の美味しいもの

浪江焼きそば、牛タン入りつくね、岩泉のむヨーグルト! ん〜まい♪

花巻市のソウルフード オリオンベーカリーの餅入りあんこ 「力あんぱん」 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    大崎 昇 (水曜日, 15 3月 2023 20:32)

    Instagramで石川梵さんの作品をしりました、最新作のとても素敵な
    歌声に出会いました、東日本大震災でのボランティアに参加した者として、色々な活動をされてる事に感動をおぼえました。