アルバムタイトル&ジャケットについて

【新譜『TANE-AKARI』のタイトルとジャケットアートワークについて】


新しいアルバム『TANE-AKARI』を制作する中で、実は自分たちでもものすごく驚くぐらいの偶然が次々と起きている。


そしてそれは、現在進行形で進んでいるので徐々に明らかにしていきたい。


*はなおと*10周年に出す新アルバムなので、それに関連したタイトルにしたいなあと考えていた。


今までのアルバムタイトルは


1.はれのちはれ

2.うつくしのわ

3.ひといきみち

4.Nda nahan

5.ともにあるもの


すべての収録曲やテーマで最終的にいつもタイトルを決めるのですが、今回がいちばんギリギリまで悩んだ。


でも、すべての命の根元となる『種』というキーワードは入れたいなあとふつふつと思っていて、最終的に仕上がったアルバムジャケットが、宇宙から延びる光のような『灯り』を放っていたので、コレだ!と感じ『TANE-AKARI』に。


昨年実家に帰った時、幼稚園で描いた宇宙空間の絵を発見しピンと来て、これをアルバムジャケットに使いたいなあとなんとなく思っていた。

(結果、内ジャケットに採用)


のだが、今回のアルバムすべての曲をレコーディングし終えて、直感で今、描きたい!

(普段絵をやっているわけじゃないのに)


と思って描いた絵が、今回のアルバムジャケットになった。


表→内→裏ジャケットでつながるストーリーが偶然できあがった。


実は仙ちゃんが書いたプロローグもおなじ『種』につながるキーワードのもの。


こちらもぜひ読んでほしい。


CDを手にした人だけが分かる仕掛けも作ったので、色んな角度からこのアルバムをぜひ楽しんでいただけたら嬉しい。


📮お申し込みはこちら

https://www.hanaoto.website/discography-goods/

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    さっちゃん (日曜日, 03 5月 2020 07:15)

    はなおとのお二人の種CDを購入して、聴きたいので申し込みます!
    よろしくお願い致します
    愛を込めて