賢治の歌

9月2日花巻市文化会館にて行われた、賢治の里花巻でうたう賢治の歌 全国大会2012に出場してきました。

 

独唱、合唱に分かれていましたが、皆さんの実力にただただ驚き。

 

そんな中*はなおと*は結果的に笑いを届けてきましたよ!

 

宮沢賢治の作品「星めぐりの歌」とオリジナル曲「ハームキヤ」

 

賢治が岩手を理想郷と唱え「イーハトーブ」と名付けたように、花巻の事を「ハームキヤ」と呼んだそうです。

 

その思いと、私たちが感じている花巻への素直な思いを詰め込んだ曲です。

 

会場の皆様が自然と手拍子をしてくださいました。

 

出番が終わった後、沢山の方々に声をかけていただき、温かさが身に沁みました。

 

岩手日日さんにも記事に取り上げていただき、本当にありがたいです。

 

FM岩手の番組にも急遽出演させていただきましたが、トークでバッチリボケをかましてしまいました。はなうたではありません。笑 *はなおと*です!!

 

次回岩手では11月にライブします。ぜひ、沢山の皆様にお会いできることを楽しみにしています。