中学校で講話&ライブ

今日はボランティアについての特別授業ということで、復興支援隊☆チーム府中のみなさまと府中市立府中第六中学校におじゃまさせていただきました。

 

卒業を間近に控えた中学校3年生200名に向けた授業。

 

復興支援隊☆チーム府中の大間さんが、ボランティア活動を行ってきた経緯や、そもそもボランティアとは何なのか?


中学、高校生でもできるボランティアを実際の具体例をまじえながらお話され。

 

山上さんが、府中や身近な場所でもし災害に遭遇したら?
など防災についての意識づけや対策をお話され。

 

*はなおと*も、今までのボランティア活動や演奏を通してのことを具体的にお話しながら演奏させていただきました。

 

●演奏曲
釜石小学校校歌
んだなはん
笑えばいいべ~東北祭りバージョン

 

冒頭の講話の初めから最後までまっすぐな姿勢とまなざしがとてもあたたかく。

 

みんないい生徒さんたちだなあ~。

 

とてもいい時間と経験をさせていただきました。

 

出会いに感謝。

 

なにか少しでも心のすみに残るキッカケがあれば嬉しいなあと感じました。